『よにんぐらし』1巻発売記念 宇仁田ゆみサイン会

開始時間よりだいぶ遅れて到着したブックファースト新宿ルミネ2店。よく新宿行く割にはルミネは滅多に来ないんですが、ここはかつて青山ブックセンターがあった場所なのですね(あまりにも突然営業終了して皆の目が点になったのは記憶に新しい…)。学生の頃はよく帰りに立ち寄ったなぁ。で、到着してどれどれとちょっと店内を歩いたところサイン会をやっている気配が無い!!ので正直焦りました。でもちゃんと日付今日で貼紙してあるし…もしや別会場へ移動したのか!?とまで。それで落ち着いて店内をもう一度見たら、けっこう奥まった場所(階段とかある方)に机が置いてあるのが見えて安堵。
早速列に並ぼうとすると係の人に整理番号をきかれ、数人づつ分け呼んでいるので店内ご覧になってお待ちくださいとのこと。秋葉原がオタク都市になった事について考察してる本を立ち読みしてたら、割とすぐアナウンスがあって階段に列を作りました。アンケートに記入して順番待ち。そして自分の番。
宇仁田先生を拝見するのはこれで2度目(前回はこちら→id:vec:20040314)。前回は結構あらたまったような服装だったんですが今日は緑が爽やかなもっとカジュアルな感じの格好で。今回の方が断然お若く見えるし自分内のイメージにも近くて良かったですね。
サインとともに好きなキャラを一人描いていただけるとの事で、ネタでニンレンジャー*1でも描いて貰おうかと思ったんですが、やっぱ表情が無いと面白くないのでコタローと迷ってゆりを選択。一度だけ立ち読みしたまんがライフオリジナルに載ってたエピソードが印象的だったので。*2描いてもらってる間は特に喋ることも無く手元をじっと見てるだけの自分…前回と同じだ。日付の入ったよにんぐらしのポストカードも貰って終了。

公式ページ・ウニタコウボウ

*1:作中のデカレンジャーみたいなもん

*2:おねえちゃんとして弟と従姉妹の面倒をみていたが限界がきて大泣き