The Collectors インストアライブ@タワーレコード渋谷店 STAGE ONE

最新アルバム『夜明けと未来と未来のカタチ』購入者の先着特典としてのライブです。少し遅れてしまったんですが、入場したらちょうど登場前にPVをまるまる流してるところでした。セーフ。諸注意の後、コレクターズ登場。この間のCOUNTDOWN JAPANで初めて観たので、生コレクターズは2回目。しかし今回は近い!演奏した曲は、

  1. 恋のけむり
  2. 愛してるというより気にってる
  3. グレート アメリ
  4. ?(ダーツがどうこう歌ってた。人気曲らしい)
  5. ?(これも知らない曲だけど盛り上がってた)
  6. 恋することのすべて

こんな感じで新作からの曲中心。最初は様子見という感じで観てたんですが、2曲目あたりから自分も盛り上がってきました。加藤さんの歌い方は観てて飽きませんね。1フレーズ歌った後、一瞬マイクを持つ手をパッと話してまた握る…というアクションが繰り返されてて印象的でした。そういえばボーカルがボーカルだけのバンドってあんまり観た事ないな〜。しかし、前回は遠目だからあまり分からなかったけど太ってるなぁ…(笑)と思っていたら、あとでMCで釘さされました。コレクターズは生がイイ!という流れで、「こんなモッドなスーツ着てて痩せてたらホストじゃないか。ちょっと丸っこいくらいで丁度いいんだよ!」と仰ってました。うーん(笑)。
でも歌はさすが。コレクターズの演奏は何かすごく「潔い勢い」に満ちてるから、聴いてて楽しいです。
それから、イベント終わってから司会の人が喋っていて、タワレコの事を「HMV」と言ってしまって慌てて訂正していたのがウケました。