はしごしろ!タダライブ

4時半に起床、5時15分の始発に乗って調布駅前のパルコへ。あれぇ…2週間前にもそのまた1週間前にも同じようなことをしたような…?そうです。木村カエラのライブのチケットをとるために並びましたよー!東京初日は玉砕したので翌日の追加公演分ですが。
到着した時点で自分より前には夜を徹したと見られる中年以上のおっちゃんが2名。何とりに来てんだろ?雇われ転売屋かもしかして。前日夜に渋谷のぴあを2ヶ所覗いたら、どちらもおっちゃんが一番で、全く同じアウトドア用のチェアを4脚ずつ(4色)設置してましたがあれは十中八九転売屋かと思われますが。その場で昨夜早売りで買ったウルトラジャンプの『スティール・ボール・ラン』プロローグ編を読んだりジャンプ読んだり音楽聴いたりして時間を潰します。PSPは充電したまま忘れてきてしまいましたが不要でした。今日もカイロ万全だったんですが(もはや慣れたもの)、前2回並んだ時よりは風も冷たくなくて幸いでした。8時を回った頃には日差しも暖かかったです。
んで迎えた10時。10時2分。「べく(仮名)様、木村カエラさんのチケットご用意できました」
や っ た ッ ! 第 3 部 完 ッ !
長い道のりでしたよ…普段チケットなんて行こうと思えばとれるライブにばかり行ってるから今回の苦労は忘れていたチケットの重みを思い起こさせてくれましたね。でもね、ぶっちゃけ「俺は行けて当然」とも思ってましたがね(笑)。空気を吸って吐くことのように、HBの鉛筆をベキッ!とへし折る事と同じようにね(笑)。しかし整理番号がかなり後ろの方だったのが気になるなあ…
足取りも軽く一旦帰宅。猛烈な眠気が襲ってきましたが気を紛らせながら耐え、昼過ぎに再度外出。渋谷タワレコのSTAGE ONEでコレクターズのインストアライブです。
インストア終了後、店内を冷やかしつつも何も買わず、店を出てから駅前で遅めの昼食。今度は新宿へ。またまたタワレコでのインストアライブ。ははの気まぐれというバンドです。大分疲れていたのでとっとと帰ろうか迷ったんですが、こんな時だからこそフリーでライブを観るのに意義がある!と思い直していきました。
無事ライブを見届けたところで、たまたまタワレコに居合わせたIさんから声をかけられました。びっくり。待ち合わせをしていたそうで。色々話したいこととかあったんですが、軽く驚いてたのと眠気でぼーっとしていたのとで(いうなればシグルイの岩本虎眼先生の「曖昧な状態」)、ロクな対応も出来ませんでしたごめんなさい。それから気を取り直してフロアを物色。タワレコギフトカード¥1000を持っているのを思い出したので、FREENOTERAMRIDERトンガリキッズのシングルを買おうかなーと思ってしばらくうろうろしてたんですが、途中で持ってるギフトカードの額面が¥1000ではなく¥500ということに気づいて意気消沈、撤退しました。