ははの気まぐれ インストアライブ@タワーレコード新宿店7Fイベントスペース

正直ははの気まぐれのことあんまり知らないんですが、興味があったので参加してみました。友達に聴かせてもらった1曲がけっこう好きだったので("僕んちの猫"という曲)。時間ちょうどくらいに到着してイベントの開始。
ギター&ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人編成という事すら知らなかったんですが、それより正直メンバーのビジュアルに衝撃を受けました…(笑)。ボーカルとベースの人の前髪ばっさり具合とか赤いカーディガン?とか。ドラムの人がひげ面なんだけど人の好いおばあちゃんみたいに始終ものすげえニコニコニコニコしてるとことか。それとこういう場に慣れてないのか進行がえらいたどたどしかったです。ボーカルの人はもうちょっとハッキリ喋らないとインフォメーションになりませんよと。
曲は、知ってる曲よりもほのぼのした物が多かったものの雰囲気的には予想の上で高円寺とかの匂いがする感じでした*1。ボーカルの人は歌い出すと声もしっかり出るし時々発する独特のシャウトもハマってて良いし、そこにギターとベースの2人でつけるコーラス*2も気持ちいいです。それと、各曲での間奏のギターソロ(コーラスつけてる方)が、影の主役とも思えるくらいの絶妙な盛り上りポイントだと感じました。やった曲の中では"隣りのあいつ"という曲がノリも良くて歌詞も面白くて好きでしたね。「隣室のあいつはいつも音を立てないからこっちも物音ひとつ立てないようにしてやったらそのうち怒って暴れ出した…」みたいな感じ(だったと思います)。

*1:ゆらゆら帝国ホフディランの間でホフ寄りみたいな

*2:マイク共用なのがポイント