柴田ヨクサル『エアマスター』第193話 冒険王

展開的に一応ネタバレ注意…
タイトルの「冒険王」見てなんのこっちゃと思いましたが、そう来たか……!今号はなんというか、読んでいて本当に嬉しくなる内容で、朝っぱらから大興奮でした。
なんといってもここに来てあんなにカッコいい尾形小路が見られるとは!!といっても立ち上がって深道に返事しただけなんですけど(笑)。でも間違いなくこれまでの登場シーンで一番輝いてるよアンタ!!
尾張忍者の末裔」という設定やその奇天烈な技で充分濃いはずなのに、他の上位ランカーほど我が強くないためか、口数が多くないからか、イマイチ地味だった尾形小路。
バカゲームバカシゲオほど突き抜けてもいなければ、アホ道やケアリーさんのように愛嬌があるわけでもなし、屋敷のようにキャラを掘り下げられたわけでもなかった尾形小路。
アニメではせっかくの「分身の術」がとにかくまどろっこしい描かれ方で台無しにされた可哀想な尾形小路(id:vec:20030806)。
バトルロイヤル序盤で敗れ、まるで「ろくでなしBLUES」の小兵二(だっけ)のように、地面にキスした無様な姿勢のままで深道シーンの背景と化していた尾形小路。
尾形小路
そんな尾形小路にここにきてまばゆい光をあててくれたヨクサル先生ありがとう…
その彼が立ち上がるまでも良いです。深道の問いかけに応じないまま地面に這いつくばっている姿がしつこいまでに描かれた後、「起きたところでどうにもならない相手だ」と、読者とともにその存在を忘れて立ち去ろうとする深道。そのままシーンが切り替わろうとするところで映る足、全身、

拙者に用か? 深道っ…

うわあああああん!!
…でまあ尾形小路ひいきで書いてきましたがそれに限らず。これまでの展開が、(強さが)下から上へという順番でカタを付けていくような流れで。そのまま頂上まで行ってしまい、「描かれた通りに読む」くらいしか出来なかった感じだったのが、いきなり振り戻された上に楽しみを見いだせる展開になったのが本当にもう嬉しいの一言です。わずかにくすぶっていた火で思いっきり気持ちが炎上しました。
某2のスレッドもどうせ摩季にブーイングだらけなので見なくなってたんですが、久々に見たら盛り上がってました。良かった。
期間限定エアマスター日記(id:might_nishikawa)さんも即更新されてます。良かった。