MacでDVDの動画(MPEG2)をPSPで視聴できる形(特殊なMPEG4)に変換するための手順メモ

vec2005-01-13

動画の扱いド素人の自分がえっちらおっちらとたどり着いたやり方。未だ理解しきれてないところもあり、すごく無駄な手間をかけてるかもしれませんが…。今の自分のMac環境はiBookG4で、OSは10.3.7。QuickTime Proへのアップグレードが有料だった以外はフリーソフト*1。DVDの特定のチャプターの内容の変換であって、内容まるごとをバックアップというのはまだやった事ありません。

  • DVDを挿入、出来れば保存したい動画を一度は通して再生する*2
  • 0SExを起動(VOBの保存)
    • 「Ti」「Ch」「An」タブで保存したいチャプターだけを選ぶ(タイトル等表示されないので時間と並び順で判断)。
    • 映像と音声を同時に抽出しようとしてもどうもうまくいかないので、まずは「Vid」のチェックを残し、「Aud」チェックは外す。
    • 「Fmt」はProg. Streams、「Seg」はTitleを選んで「BEGIN」で開始。漫画を読んだりして待っているとVOBファイルが出来る。
    • 今度は同じトラックの「Aud」にチェック、「Vid」を外して同様に保存。出来上がるVOBの名前がさっきのと同じなので、別のところに保存。こうしてそれぞれ映像と音声のVOBふたつが出来る。
  • altShiivaを起動(映像VOBをMPEG4化)
    • 「Files」タブ…「Set input file」でさっきのVOBを選択、「Set output file」で書き出す名前設定。
    • 「Crop & Scale」タブ…他のサイズで保存する必要が無ければ、ここで「Scale」を320×240に設定。*3
    • 「Video」 タブ…基本的にいじらない
    • 「Subtitles」タブ…よく分からないのでノータッチ
    • 「Audio」タブ…どうせ音声は無いので「Decode AC3 audio」チェックを外す。
    • PSP」タブ…出来ればここで下のスライドバーを動かしてサムネイルも設定する。シーンを選んだら「Take THM from Current Preview」で設定。「Title」はどうせまた後でつけるので今は無視。
    • 「Processing」で「Go!」ゲームをやったりして待つ。映像MP4が出来る。
  • a52decXを起動(音声VOBをAIFF化)
    • さっき出来たVOBを選んで開くと勝手にAIFF変換してくれる。
  • QuickTime Proを起動する(映像MP4と音声AIFFを合体)
    • 音声AIFFQuickTime Proで開き、「編集」→「すべてを選択」→「コピー」
    • 映像MP4をQuickTime Proで開き、「編集」→「拡大/縮小して追加」すると無音だった映像に音声がペーストされる。
    • 「ファイル」→「書き出し」でその合体ムービーを合体状態でMP4に変換する。「オプション」で色々設定できるけど特別いじらない。ネットを巡回したりして待つ。
  • 再びaltShiivaを起動(出来上がったMP4ムービーをPSPに最適化)
    • どうも普通のMP4ではPSPで再生出来ないらしいのでもう一度変換(最適化)。
    • 「Files」タブ…「Set input file」で出来上がったMP4を選択、「Set output file」で書き出す名前設定。
    • 「Crop & Scale」タブ…「Scale」が320×240ならOK。
    • 「Video」 タブ…基本的にいじらない
    • 「Subtitles」タブ…よく分からないのでノータッチ
    • 「Audio」タブ…忘れずに「Encode audio」にチェック。*4設定画面になるので「Rate」を24.000kHz、「Size」は16bit、「Use」はStereoに。また「Options」から「Bit Rate」を96kbits/secondに設定。「Rate」「Bit Rate」はaltSiiva作者様が(たしか)推奨してた値。他は好み?
    • PSP」タブ…サムネイルの設定が済んでいれば特に指定しない。この段階でPSPで観る時に表示したい「Title」をつける。
    • 「Processing」で「Go!」日記を書いたりして待つ。
  • PSP最適化されたMP4とサムネイル(THM)をメモリースティックの動画フォルダにつっこむ(このへん参照)。ちなみに作った動画は作った順に通し番号*5をつけて表にして管理してます。

*1:altSiivaはカンパウェアですが

*2:0SExが保存に失敗する場合があるとかどっかに書いてあった

*3:PSPはこのサイズと一回り小さいサイズ(忘れた)しか再生してくれない

*4:しないとまた音声無しムービーになる

*5:メモステのフォルダ名と保存ファイル名