CORNELIUS WORLD TOUR from Nakameguro to Everywhere(SSTV)

アルバム『POINT』の後頃のライブ映像。日本でのライブを主軸に、時折ツアーで回った各地の映像とライブが挿入されるつくり。コーネリアスのライブって観たこと無かったんだけど、なかなか趣向が凝らしてあって面白いです。その趣向というのは派手だったり大掛かりという意味でなくて、普通に観ていてハッとさせられる気の効いた演出というか。まあ、要するにバックに流してる映像とのシンクロとかそういう程度ですが、作り込んであるのがよく分かるし、その場で体験したらかなりの刺激になるだろうなと思います。演奏に合わせて青と白の液体の滴が動くのとか何回も観たくなります。ツアー映像とクロスさせる番組側の編集もそんなに観づらくはなくていい感じ。
お客をステージに上げてテルミンに手をかざさせて"星に願いを"(だっけ?)を演奏させた後、握手と万歳は普通として、首にレイをかけてあげるのが面白かった。世界各地の選ばれたお客の反応の違いも興味深かったり。
ところでこのシーンで選ばれた人の後方に自分の友達と思しき人をみかけたんだけどあれそうかなあ?今度聞いてみよう。
(追記・11/29)
回りくどく質問してみたところ、やっぱり友達でした。妹とともに映っているとのこと。