好きなバンドTOP5

いしいさんのところ(id:assam_tea:20041124)で今好きなバンドを5つあげるというのをやっていて*1、自分も考えてみました。日本で「現役で」活動しているバンド限定。

  1. FOE
  2. PEALOUT
  3. Special Others
  4. マキシマムザホルモン
  5. THE JERRY LEE PHANTOM

うーーん現在だとこんな感じでしょうか?PEALOUTはライブへの、JLPはCDへの期待値だいぶ入ってるかも。他にあげたかったのはthe band apartNona Reevesザ・ガールハントフジファブリックなど。ちなみにこの企画の他の参加者でthe pillowsファンの方々が「順位をつけられない位置」としてるところに自分の場合はGreat3が入るわけでして。Great3とPlaguesは自分の「柱」なので。後者は活動休止して長いですが…*2
ちなみにそれを踏まえて解散バンド含めてのオールタイムな順位はこんな感じ?

  1. Great3/Plagues
  2. サニーデイ・サービス
  3. NUMBER GIRL
  4. ズボンズ

Daily-Echoは…バンドじゃないよなぁ。バンドだったら彼らが4位で*3
あと洋楽で考えてみました。

  1. The White Stripes
  2. weezer
  3. The Polyphonic Spree
  4. Gorillaz
  5. JETもしくはFranz Ferdinand

聴いてるのが少ないからわりとすぐ決まる(笑)。
すいません蛇足が長すぎました。

*1:正式名称?は第二回チキチキバンドランキングというらしいです

*2:公式には活動"休暇"ということになってる

*3:っていうか小井手さんて今もメンバーって事だったけ?