東京国際エンタテインメントマーケット2004

ヤングアニマル20号と最新21号の2回に渡って『エアマスター』のハシラに、

10月23・24日に開催される「東京国際エンタテインメントマーケット2004」(幕張メッセ4・5・6ホール)で「エアマスター」グッズの販売が決定しました。バップのブースでフィギュア(相川摩季、ART OF WAR製、テレホンカード、タオルを販売します。いずれも残りわずかとなっておりますので、この機会にぜひ!また売り切れの際はご容赦下さい。

ってあったのが気になりましてですね。「残りわずか」のフィギュアって、これまでそんな公式のフィギュア情報自体あったっけ!?と*1。前に触れたこちらはまた別物だし。さぞや話題になってるのではと久々に某掲示板のスレとかみても全然出てないし。ならこの目で確認してやる。暇だし。と思ってやって来たわけです。もちろん自称ヨクサルヲタとして、そこそこの値段だったら買うつもりで。
入り口で貰える大きな紙袋は拒否して、PSPの実機展示を横目にとりあえずはバップのブースへ。ありましたありましたよグッズ販売コーナーのショーケースの中に、立ち並ぶベルセルクのフィギュアの間にけっこうデカイ摩季のフィギュア……アクションフィギュアか!ポーズ固定のフィギュアを予想してたので軽く感心。でもアクション命のキャラなんだから考えたら当たり前ですね。しかしこれは例のやつとかぶるな〜偶然かな?と思いながらグッズ一覧のボードで値段をチェック。
た 、 高 い
自分内で「固定フィギュアの想定内で高く見積もっていた額」の、2.5倍の値段ですよ…。高い。これは買えないよダメだ、と顔をそらした所に「限定20体」の表記が。赤字で。よし買おう。まあせっかくはるばる幕張まで来たことですし!とか色々自分に言い訳をかましつつ買ってしまいました。恥ずかしいので値段は一応伏せておきます。しかしこの書き方だと即決したみたいですが、一旦ブースを離れて会場をぶらぶら見て歩きながら結構考えたんですよ一応。ぐるりした後、ああもうメッセを出ないと曽我部のインストアに間に合わない!決断しないと!と追い詰められての行動でした。でもやっぱり予定調和だったな…。
ちなみに「エアマスターのこのフィギュアお願いします」と言った時の、それまで暇そうにしていたブースの人の面食らったような対応が忘れられません。

*1:憶えてる方いましたら教えてください