飛び回れ!場所とジャンル

vec2004-10-23

出かける予定の時間ちょい過ぎに目覚めたため、1.5時間遅れての出発。電車を乗り継いで……いたら中央線で人身事故があってさらに遅れました。それでもなんとか海浜幕張へ。会場は幕張メッセ、イベントは東京国際エンタテインメントマーケット2004です。前にぴあでチケットとろうとしたら取り扱ってなかったイベントはこれ。(後述)
駆け足でイベントを消化した後は、昼食もとらず京葉線車内で眠りこけながら都内へ戻り、渋谷へ。タワレコに着いたのがちょうどイベントの始まる時刻くらいでした。間に合った。曽我部恵一のインストアライブです。関係ないけどライブ前後に流れてたBGMが、自分が分かる数少ない洋楽のホワイトストライプスで嬉しかったです。誰が選んだBGMなのかは分かりませんが。
ライブに大満足した後ようやく昼食をとり、銀行へ寄って預金残高に愕然としながら、次は中目黒へ。GBLの1,2Fのファッションには目もくれず(お金が無いから)3FのGRV1788へ。以前ハマったBrockmann Lightの第2弾が先行販売されると知って来たのです。前は存在を知ったのが遅くて出遅れてしまいましたが、今回は先行販売から駆けつけましたよー。なんというかショップとしてはあまり歓迎したくないタイプの客まるだしですが、買いました!
箱買いで。
1箱20個入りです。最近食玩はじめコレクション物からは遠ざかっていたつもりでいましたが、反動がきたというか。さっきの買物でタガが外れたようです。まぁ、でも「大人のために、もちろん箱売りだって行います」とかメルマガで煽られた時点で買う気まんまんでしたけど。そんなのに釣られるべくは全然大人じゃない。でもあれですよ、前のBrockmann Lightの時はどうだっけ?と日記のログを見たらば(id:vec:20040418)、なんだ結局20個以上買ってるんだから、とっとと箱買いして正解じゃん。まあ、開封して全部の中身を改めないことには何とも言えませんが…。
んで、幕張と中目黒での買物が詰まったトートバッグ*1を担ぎながら新宿へ出て、「見つかったら買っちゃうかも」と危険な賭けに出ながら某CDを探索しに普段CDを買いには行かないような所*2を巡回。幸い見つからなくてやれやれでした。
しかし濃い一日だった……。この、後悔と恍惚の入り混じった感じ。

*1:このトート持参は大正解で、幕張での買物をこれに詰め替えたおかげでライブ会場で白い目されずに済んだといえなくもない

*2:タワレコとかHMVじゃない店