音殺本命?

JASRAC、CCCD廃止の流れに疑問を提示~船村徹会長ら新役員が会見
やりたい放題っぷりにまずびっくりでした。ほんとヤクザそのもの。ダンス教室だけに飽き足らずそのうち鼻唄や口笛でも金とられるようになったりして!技術の進歩で。iPodの事だのいろいろつっこみどころはあるんですが、

コンテンツにウォーターマークを入れることによって、『盗ったら追跡されますよ』と認知させる。

記事の構成のせいかもしれないけど、この発言にコピーコントロールディスク以上の「音楽ファン全員犯罪者扱い」を感じました。大上段から「ワシらの言うこと聞けんのなら、まずしつけからやり直してやる」、みたいな。いや、電子透かし自体は悪いモノとは思わないんですがこの物言いが。実際この通りな言い方をしたかは分からないので自分の空回りの可能性も多分にあるんですが、こんな細かいとこにも噛み付きたくさせるような内容なんですよね。この記事。
(なんか頭悪い文章でごめんなさい。頭悪いついでにJASRACゴッゴル夕張のゴッゴルボールに粉砕されてしまえばいいと思いました。ゴッゴルアァ!)