かぶれよ!メット

深夜〜朝にかけて起きていて、その間に高木正勝『COIEDA』のDVD*1と、『オーバーマンキングゲイナー』4巻のヤーパンニンポー炸裂の回と姫様がアスハムに説教かます回を観ました。『COIEDA』のはうーん、ちょっと集中して観てるのがしんどい作品が多かったような。この人の作品を観るのは初めてだったんですが、同じ落ち着いた優しい雰囲気でももっと簡潔な映像を期待してたもんで。でも"private drawing"はすごく良かったです。これは何度も観ても飽きないかな。キンゲ、見返すとガウリ隊長はそんなに派手な活躍してるわけじゃないんですね(火炎車は派手か)。でもこれまでのギャップととぼけた突っ込みどころ満載っぷりにこっちが乗せられて盛り上がるもんだから、派手な印象を持ってたのかも。どっちにしろ面白い。
それから昼まで寝て、家でウダウダしてから高田馬場へ出かけます。早稲田松竹で『CASSHERNキャシャーン)』と『Kill Bill Vol.2』の2本立てがあるというので、CON$さん(id:cry_condor)とQTQさんみーやさんと。この間渋谷が冠水した日に引っ越し祝いに参加しそびれた*2リベンジということで、偶然にもリベンジ映画2本立て(笑)*3。ちなみに『キル・ビル Vol.2』観るのは2回目。
しかし2本立てなんて滅多に観ないので疲れましたね。『キャシャーン』終了後に一旦劇場出て休憩したとはいえ。ていうか『キャシャーン』観て疲れたというのが事実(笑)。長いよ!!目も疲れるよ!!おかげで『キル・ビル』も前半ちょっと眠かったり。まあ観た順番的には『キャシャーン』→『キル・ビル』で大正解なわけですが。
その後駅前ビルで焼き鳥食べながら飲み、つっこみタイム(笑)。個人的に映画を観ない方な自分が『キャシャーン』を観て「わからん、お前の映画はわからん」*4と思ったところがまあいくつもあったわけですが、自分の経験不足で映画理解力が足りないだけかと思って小休止の時は黙ってたんですけど(笑)。映画に関しては猛者なQTQさんやCON$がつっこみまくってたのでホッとしました。

*1:CDと2枚組になってる

*2:日記書きそびれ中

*3:サイトには「日米話題作対決!テーマは愛…」なんてありますが「テーマは復讐」と言えないこともない気がする

*4:大滝秀治総統風