ぼくのかんがえたGreat3トリビュート

最近トリビュートもの多いじゃないですか。今ならはてなを回ってるとピロウズのトリビュート盤の話題がけっこう目につきまして。15周年なんですね。そういえばGreat3ももう10周年なるよね〜ミュージシャンズ・ミュージシャン的な彼らにもそのうちこんな企画があるのかな、今度ベストも出るしあってもおかしくないよね、なんて思っていたらいろいろ妄想して楽しめたのでちょっと書いてみます。ゆでたまご先生にキン肉マンの「ぼくのかんがえた超人」を送るような気持ちで「ぼくのかんがえたGreat3トリビュート」。どっちかというとべくの子供の頃は超人よりも「ぼくのかんがえた聖衣&装着図」とか書いてた気がしますけど。いい加減にせいや!セイントセイヤ!*1ちなみにべく内の双璧であるPlaguesについても考えようとしたのですが、こちらはあんまりいろいろ思いつかなかったですね。それが良い事か悪い事かは分かりませんが。
とりあえずちょっとだけ。アーティストとG3の親交とか関連が実際にあるかないかは気にしない。とはいえ仲の良いアーティストを多く選んでしまいそうですが。

  • キリンジ/"Bats on Fire -コウモリ炎上-"もしくは"Caravan"

あの声とハモリでこの2曲を聴いてみたい!曲のもつ寂寥とした雰囲気が増幅されてすごいことになりそうです。

こんなんやったらヤバいと思いますよ。元が甘くてエロい歌に曽我部の声、もうエロエロ(笑)。いっそSugiurumnと組んでわけもわからず溶ける感じになってしまうのもアリ。

親交も深いプレクトラムがやるとなれば何かな〜と思った瞬間、サビで声を張り上げハモってる姿が浮かびました。歌詞も青くてぴったり。

  • SMAP/"Little Jの嘆き"

昔、片寄さんがインタビューで言ってました。"Little J〜"はSMAPに歌ってもらうつもりで書いたって。悲願です。実際すごくハマると思います。TVで歌ってる姿がリアルに想像できるよ。まあ、♪神様 あぁ 勝ち目が無い僕は…なんて歌では"世界でひとつだけの花"みたいに受け入れられないでしょうが。
続きはまた。

*1:分からない人は"Little Jの嘆き"のシングルを聴くこと