「ASTRO HALL 4th ANNIVERSARY」Great 3/Mellowhead @原宿ASTRO HALL

これアップする前にメロヘ公式も更新されてました。早い!
Mellowhead セットリスト

  1. 口笛
  2. 助走
  3. Flashback morning after
  4. MABATAKI Rewind
  5. Another day, another place(新曲)
  6. Trust me(新曲)
  7. A Phantom song(新曲)
  8. Tragedy ramp(新曲)
  9. Lahaina 1&2
  10. Big sad jet plane

スタート10分前くらいに到着。非常に混んでました。ドリンク交換でこんなに並ぶことあったっけ?前方の段差の辺りに知り合いの方を何人か発見したので、その近辺で観戦。ステージ前にスクリーンがかかっていて、"Another day, another place"のPVが繰り返し流れてました。なかなかシュールな映像。
15〜20分くらい押してMellowheadがスタート。しきりに「前に一歩進んでください」と声がかかってたから、客入れ終わらなくて押したのかな?いつもと違うSEで登場し*1、"口笛"からのスタート。割とステージよく見えるんだけど、ドラムの小松さんだけ全く見えない…。"口笛"は序盤にやる挨拶曲として定着してきてますね。初めて聴いても、この曲で「お?」て思う人多いんじゃないかな。曲中に多いダンダンダンダン、って刻むとこがライブだと際立ってて好きです。
続く"助走"で早くもゲストが!真城(めぐみ)さんだ〜。こうしてコーラスがつくと、あぁこの曲ってボーカルのユニゾンがけっこう肝なんだなと気付かされるなぁ。深沼さんは「忙しいのに呼んでしまって申し訳ない、忙しいのに」と真城さんの忙しさアピール。真城さんは自分の方こそ押しかけて「歌わせろ!」だから…とよく分からないへりくだりの応酬(笑)。キヨシは今日のおさげは「めぐみちゃんにやってもらった」だそうです(Great3の時に言ってたんだっけ?)。"MABATAKI Rewind"は何度聴いても良い!なんか優しい気持ちになる。ライブでは音の存在感も作用して落ち着く面もあったりして。
メンバー紹介。クリンゴン2人→小松さん→キヨシの順で。キヨシはライブ告知で「この後やります」。今日の深沼さんはなんだかよくわからないモード(笑)。いじけ系?MCとかで重大発表がありますときくと「何?解散すんの?』とか期待するじゃないか、それでリリースやライブ告知だとなんだよチラシに書いてあるじゃん知ってるよ!てがっかりするじゃないですか、と。客から「(でもメロヘだったら)嬉しいよ」*2とつっこみが入ると、「まぁ待ってよ前フリなんだから」(笑)。…とここまで書いたはいいのですが、この後「重大発表があります」って言って結局何を発表したのか忘れました。たぶんシングルと9/1のライブ告知だったと思うけど。もちろん会場は盛り上がりましたよ!
ここからは怒濤の新曲祭り。まずは「さっき(開演前)ガンガン流れてたから飽きちゃってんじゃないかと思うけど」と"Another day, another place"。これが終わって真城さ狆譴世辰?福?海"Trust me"は前のアストロワンマンでもやってた曲。続く2曲の印象が強いのでうろ覚えですが"Lahaina"寄りの南部っぽい抜けのいいロックだったような。
そして来ましたよいつもライブ後に流してた曲!!もともと「通り魔」というタイトルだったものの、そういう事件が多くてなんだかなぁというわけでタイトルは"A phantom song"だそうです。歌い出しのキヨシ低音が不意打ち。それにしてもいい曲だ〜。全てが終わった後なんだけど目の前広く開けてるみたいなイメージがありますが、歌詞はどうなんだろう?速くない曲のサビ(泣きメロ)で声張り上げる深沼さんは久しぶりな気がする。新曲4連発の最後は、"Tragedy ramp"。これはメロヘの初ワンマンでやってましたね。"Big sad jet plane"以上に攻撃的にドライヴするかっこいい曲。序盤独り歌いながらギター高速でかき鳴らす*3深沼さんが大変そう(笑)ですがそのむき出し加減に惚れます。
"Tragedy ramp"の熱さのまま"Lahaina"へ。この曲は演ってる本人達が一番楽しそうです。途中各パートソロ入るし。そして"Big sad jet plane"へなだれ込み終了。

Great3 セットリスト

  • DAN DAN DAN
  • Bee
  • Oh Baby
  • Jumon
  • ナツマチ
  • R.I.P
  • エデン特急
  • METAL LUNCHBOX
  • KaRaDa
  • マイ・ウェイ

(ナツマチ以降曲順自信無し)

さて、続くはGreat 3。セットチェンジの間ずっと流れてた曲がどれもかなりツボでした。どっかへんてこだけどかっこ良くて。レコセルのメルマガで片寄さんが紹介してるやつかな〜。ギャンブル的に買ってみようかな。
今日のGreat 3は3人+高木壮太氏の編成(最近はいつもか)。やはりさっきと同じく白根さんは全く見えません。しかし…やっぱまた片寄さん太ってきてるような。顎のラインがなんか…(汗)。"Soul Glow"のPVくらい…。
一曲目は"DAN DAN DAN"。大分アレンジが施されていて、ただのメロウな曲じゃなくすごくかっこよくなってました。昔のアメリカのバンドみたいに*4、乾いた感触の中に哀愁や熱気がある感じ。でも通好みのというよりすごく聴きやすいアレンジだったなあ。続くはいきなり"影"。飛ばしてるなぁ(ライブの濃さの面で)。今回の"影"は、不思議と余裕を感じさせるものでした。以前の片寄さんの様に絞り上げるような声の出し方をする事もなければ、噛み付くように目を剥く事もない、間奏の泣きハーモニカも無い(これはしばらく無かったと思うけど)。切迫感は影を潜め、それを含めて包み込むような安心出来る懐の広さ。"影"ってファンの間では「特別な曲」の部類に入ると思うんですが*5、ずっと演ってきてる側としてはもはや特別な曲ではないんだ、という位置づけに落ち着いてきたような印象。「あのギリギリ感がいいんだよ!」という声も多そうだけどね。自分としてどっちがいいかは分かりません。今回のライブでは次の"Oh Baby"始め過去の定番曲の復活が多い!Great 3としていろいろ見つめ直してるところなのかな(移籍の噂もあるし…*6)。それでなのかは分かりませんが、さっきも書いたアレンジというのが結構シンプル…というかストレートなものが多かった気がします。一時期実験的にも思えるアレンジに走ってた頃からすると。これまたどっちの方がというのは無いんですけど…なんかぬるいな〜自分!
MCでは、再び同じステージに立った真城さんネタに爆笑。ていうか大丈夫なんですかそんな事言っちゃってという。あっけらかんとあの無邪気さで語る片寄さんに対してキヨシは怯えてたようでしたが(笑)。具体的に書くと、出会った当時東京モッズシーンの女ボスみたいな存在だった真城さん、履いていた靴下の「かっこいい手裏剣柄」(笑)*7を片寄さんが褒めたところ、「やーねえ『千鳥格子』柄(が延びたの)よ!!」と反応が返ってきたという…。やばい今日の片寄さんは面白すぎだ。あと宇田川町の交番の近くをレコード持って歩いてただけなのに、警官に囲まれて取り調べられた話とか。キヨシが片寄さんの被害妄想っぷりをつっこんでましたが、警官に囲まれたら仕方ないよなあ。高木さんは今度ソロアルバム?をリリースするそうです。
そして"ナツマチ"。この季節に再びこれが聴けるとは…!歌詞の♪あと2回しか夏が来なくてもいい はリミット後の♪もう二度と夏が来なくてもいい のままで歌ってました。*8その後も"R.I.P"、"エデン特急"、"METAL LUNCHBOX"といった名曲の出し惜しみ無さに興奮。そんな中にあって比較的最近の"KaRaDa"も遜色なく良かったです。ライブで好きになった曲の典型。"METAL LUNCHBOX"は♪父さん母さん〜パートが尚更染みた気がします。ロッテンハッツの件で。染みたっていっても「泣ける」とは違うんだけど。特に盛り上がってたのはやっぱり"マイ・ウェイ"かな。実に個人的な事情で後半集中力に欠けていたのが非常に悔やまれます。

アンコール1(片寄・高桑・白根・深沼・會田・木村)

  1. Convertible(Mellowhead
  2. I Believe In You(Great3)

アンコール2(高桑・會田)

  1. 1999(HONESTY)

*1:いつものは『Devils PROPSE』に収録されてるやつ

*2:こんな感じだったと思う

*3:Plaguesの”ニューホライズン”ちょっと思い出す

*4:具体例はあげられませんがイメージで

*5:俺がそう思ってるだけかなあ

*6:2ちゃん情報

*7:モッズなのに手裏剣ってだけで笑える

*8:1999年世界が終わるならあと2回しか〜という内容だったので変わった