欲しくなった

HMVで視界の端を横切ったフリーペーパーの表紙に、White Stripesの"Fell in Love with a Girl"のPV*1のシーンが載ってて。前にDVD付きアルバム『Elephant』を買って観てすごい好きになったPVだったので目に留まったんですけど、そのフリペを読むにそれの監督、ミシェル・ゴンドリーという人のクリップ集が出るらしい。Directors Labelというシリーズで、他にはスパイク・ジョーンズクリス・カニンガムだって。べくはスパイク・ジョーンズの名前を知ってる程度の知識しか有りませんが…。
3月5日発売。
DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION [DVD]
音楽に関しては、ライヴ映像も好きだけど、PVみたいなかちっとパッケージングされてる作品も負けず劣らず好きだ(パッケージングの意味おかしいかな?)。曲の為にPVを製作したアーティストは、CSで流しっぱなしじゃなく責任もってそれをソフト化するべきです。なんて思ってます。
こうだからDVD付き限定盤とかつい買っちゃうんだなぁ、自分。所有欲が強いってことか。餌付きは「限定」の枕さえ除けば悪い風潮じゃない、とは思うけど。

*1:映像を大きなモザイク化して、そのモザイクをおもちゃの原色だらけのブロックで再現。激しく動きます