クイズマジックアカデミー

最近ここの更新が疎かになって申し訳ないです。夜学に登校するのが忙しくて……*1。しかしこんな事書くとイベント準備で連日会社に寝泊まりしてた方とかにブッ飛ばされそうですが、仕事で疲れた後に薄暗いゲーセンで、光るモニタとにらめっこして緊張感あるクイズで頭使うのはかなり疲れます。最近はまた気絶寝→朝に慌ててシャワー浴びてそのまま通勤ってパターンが戻ってきたなあ。お陰で一週間が早い早い。
さて本題のQMA。毎晩のようにプレイした結果、現在の階級は大魔導士(上から3番目、下から5番目)の4級で、賢者目指して地道に頑張っているところ。しかしさすがに大魔導士ともなると勝ち抜くのもどんどん難しくなります。周りのレベルが一緒に上がってるのは当然として、上級魔術士までは同じ階級同士の全国対戦だったのが、大魔導士になると上の階級(賢者・大賢者)とも同じ土俵で戦わねばならないんで。おかげで大魔導士になったばかりの頃は勲章剥奪されまくり、5回くらい上級と大魔導士を行き来しました。今は4級まで昇ってきたけど、大賢者とか問題正答して当たり前だからキツイわ。予選1・2回戦を抜けて勲章剥奪はまぬがれても、大抵3回戦くらいで落ちるんだよなあ……。でも時々賢者が自分より先に落っこちたり、決勝で見事勲章とれたりすると嬉しいんだな。
問題ジャンルは「学問」「一般知識」「芸能」「スポーツ」「アニメ&ゲーム」「ノンセクション」があるんだけど、自分的には「芸能」が比較的得意で「スポーツ」「アニメ&ゲーム」がちょっと苦手。アニゲが苦手ってべくはオタクでしょとか思われそうですが、狭く深くなオタクなので知識全般を問われるのは弱いのですよ。ジョジョオタとしてはこれまで遭遇した問題はぬるすぎるのばっかだったけど……(残念ながらヨクサルとなみえ問題には遭遇してない)。○×で「スタープラチナの掛け声はオラオラオラオラオラである」、4択で「花京院のスタンドの必殺技は?」、順番当てで「作品名→奇妙な ジョの ジョ 冒険」…これくらいかな見かけたのは。ちなみに最後の問題で勢い余って「ジョのジョ奇妙な冒険」にしてしまった事アリ_| ̄|○
最近の反省。
東京ガスが前身のチームは東京FCじゃなくてFC東京 ●孤児院の名前はみなしごハウスじゃなくてちびっこハウス ●ロボット名はアポロダインじゃなくてダイアポロン ●「修斗」はSHOOTじゃなくてSHOOTO ●DVDのVはバーサタイル ●かいけつタマゴンの宿題怪獣はコウリガシーじゃなくてニニンガシー ●劇団名はアジャパーシタンじゃなくてシアタージャパン

*1:訳:仕事帰りにゲーセン寄ってクイズマジックアカデミーを遊ぶのに忙しくて