pop'n music 10

先日、「無理して遊ぼうという気持ちがなくなってきた」とか、「まったり楽しみたい」とか書いたけども。給料入ったばかりで連休に突入したせいなのか……。けっこうやってます(笑)。
時々チャレンジモード*1で新曲の難しいものをかじりながら、どっちかというとオススメモード*2をたくさん。今のとこオススメでしか出ない隠し曲に、「リバプールH/EX*3」や、「グループサウンズH/EX」があるんですよ!!それがやりたいがためにオススメ最初の質問を、なるべく「あかるい・はげしい」の適当な位置にバロメーターを持ってこれるよう一生懸命考えながら解答。そのお陰で「チアガールH」「カウガールH」「サッカーEX」の呪い*4にもかかって泣いたけど。
でも時々隠し曲が出ると嬉しい。これまで「リバプールEX」「グループサウンズEX」ともに2回づつ、プレイする事が出来た。元曲がかなり好きなんだけども、N譜面が自分には簡単すぎたので、上級譜面を熱望してたのが叶った!難易度も、自分に合ってるくらいでナイス。気持ち良く叩ける。
まあ、それぞれ2回というのが注ぎ込んだ額に見合う回数なのかは考えない方向で……。
あとは、ひとつの目標だった「禅ジャズH」(36)が、3回に2回くらいはクリアできるようになった。「禅ジャズ」は要するにPE'Zのパクリみたいな和風ジャズです。パクリっぽいのがポップンの醍醐味。

*1:普通のプレイヤーはこのモードで遊ぶ

*2:最初に出るいくつかの質問に答えて、あとは自分のレベルに合わせて勝手に選曲されたのを叩くモード

*3:Hはハイパー、EXはエキストラ。N(ノーマル)→H→EXの順に難しくなる=叩く場所が多くなる

*4:何度も同じ曲が出て来て気持ちが萎えること