『エアマスター』20「ぶつかれ!カイ対金次郎」

前回の失望を引きずりながら観たけど、今回はまあ良かったんじゃないかな?序盤のアクションは結構動いてたし。相打ち後の攻防(カイの空中連続蹴り)とか、車飛び乗り→スカイツイスターの流れとか、けっこう気持ち良かった。でも、金ちゃんの「車パンチ」にはもっと迫力が欲しかったところ。演出不足もそうだけど、その前の対向車に飛び移るシーンがたいして痛そうじゃないから、カイの大ダメージにあんまり説得力が無い。原作だと車のフロントガラスにヒビ入ってたのに、なんで削ったんだろ。
今回はおまけ漫画のサブエピソードを2つ挟んできました。まず金ちゃんvs山犬軍団。これは「気合い(残像)を飛ばす」金ちゃんの新技の説明に必要かもしれない。でも飛びかかった山犬が怯むだけならOKだけど、バタバタと撃ち落とされるのはおかしい。その後全部ブッ飛ばすのを入れる余裕が無かったってことかなあ。
そしてもう一つ、カイの子供時代。これについては賛否両論分かれそうな所。原作既読の自分としては、「あぁうまくまとめたな」という感じ。敗者のドラマを描くのに深みを与える挿入の仕方だと思うけど、それで出来上がるカイのキャラクターに少し違和感を感じてしまうので、褒めはしないで「うまくまとめたな」って。ていうか、「自分の位置が知りたかった」エピソードとしてここに入れちゃったら、カイここで完全に脱落なんじゃ!?(いちファイターとして)って思えちゃうんだよなあ。
でも、限られた中での話の構成はよくがんばってると思います(フォロー)。みおりとカイの絡みも、みおりうるさかったけど良かったし。あとアニメで観ると毎回カイがかなりかわいいんだけど、カイびいきがスタッフにいるんだろうか。
というわけで今回は良かったけど、最後に猛烈に抗議したい事がひとつ。
予告で次回の一番オイシイとこをネタバレすんなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!