Mellowhead インストアライブ@新星堂DISC IN 吉祥寺店

内容被ってるとこもあるので、先週の新宿タワーレコードでのインストアと比較するような感じで書きます。
「本日17時より新星堂DISC INにてメロウヘッドのライブが…」と駅ビル内放送が流れるなか会場に到着、リハがもうすぐ終わるというところでした。会場は店の一角で、普通の階段一段の半分くらいの段差でステージ(といって良いものか)があり、深沼さんはそこに置いた椅子に腰掛け演奏。正直新宿タワレコなどに比べてもかなり観辛いです。実際自分も2〜3列目にいたんですが前に男性がいて演奏中は半身しか見えませんでしたね。自分の後ろの方なんかも(背はそう高くないけど)観辛かったかと思いますごめんなさい。イベントスペース周りの壁や天井は、過去そこで演奏したと思われる数々の有名無名アーティストのサインでいっぱい(知らない方が多かったけど)。後ろに黒幕を張ってあるんですが、隙間から奥に段ボールが見えたのがなんか…でした(笑)。
そんなこんなでライブ開始。

  1. シアトリカル
  2. MABATAKI Rewind
  3. ラハイナ
  4. A phantom song(弾き語り)
  5. エンプティ・ハンズ

新宿の時も思いましたが、"シアトリカル"には知らない人の足を「お?」と引き留める効果が結構あると思います。いろんな引っかかり要素があるかと。セットの違いとしては、新宿とは2曲目の"タイニー・スターマイン"が入れ替わっただけかな?前々から"MABATAKI〜"と"タイニー〜"は雰囲気似てると思ってたので*1深く納得した次第でした。2ndアルバムの中でも好きな曲なので演ってくれるのは嬉しいです。
MCでは新宿のあらすじ(笑)を語った後にその後のことを。えーと詳しくはこちらの方のレポに詳しいのでどうぞ(笑・ズルい)!→id:puruxxx:20050626:p3 (新聞取材なんかでの)インタビュー中はいつ写真撮られるかわからないから、キュッと顎引いてごまかしたり出来ないんだよと訴えておりましたね。で、結構長かった禁煙期間とタバコのパッケージの注意書き(?吸わないのでよくわかりません)がデカくなった時期が重なって、ダメージが大きくなったとも。しかしJack Blackに似てますかねえ…。先輩ミュージシャンS氏は言い出したら聞かなそうですからね。固執するというよりナチュラルにこだわりそう(笑)。
"A phantom song"では熱唱。そんなに広くはない店内に声が響き渡ります。新宿の方が迫力はあった気もしますが。この曲は歌ってて気持ち良さそうです(同時にすごく大変そうでもある)。最後はそのS氏をフィーチャーしたシングル曲"エンプティ・ハンズ"で締め。インストアVer.ではキーを自分用に変えてあるそうですが、若干テンポも早まってるように感じました。個人的にはこっちの方が軽快に前進していく感じが増していて好きですね。新宿で初めて聴いた時にはこの曲のまた新しい魅力を発見した気がしました。
ライブ終了後はサイン会。関係ないですがイベントの前後に仕切ってた方が、「爽やかな」というフレーズを連発しててちょっとウケてしまいました。爽やか…うーんわかるようなでも押し出す表現でもないような。サイン会は(自分と同じく他所で買ったのか)券を持ってる人があまり多くないようでどうなるかと思いましたが、この場でCDを買った人も結構いたりして良かったと思います。自分も迷ったんですけど…昨日HonestyとBloc Partyをダブらせたばかりなのでやめておきました。あーでもシングルでも買えばサインしてもらえたのかなぁ??
会場でお会いしたファン仲間の方に先日の大宮でミニライブの様子も聞いたんですが、こちらは結構ハードな環境だったようで…。新宿や今日は良かったなと。

*1:もっと言うと"タイニー〜"の出だしのメロは深田恭子の"イージーライダー"に似てる…ていうか5/30に同じ事書いてあるじゃん