レポれ!経済活動

また間が開いております。書きたいことは多々あれど、いざ画面に向かうとめんどくさくなってしまいます。テキストエディタに打ってそれをはてなの編集画面にコピペして…という程度なのに。日記としての見出しの*[diary]って打つとこからしてめんどい。id:halmos:20050619さんとこで初耳だったんですけどこれも「面倒力」でしょうか。しかしそもそも以前は、ページミル立ち上げて書いて、FTPソフトでアップして…ってやってたわけですよね。それより楽なのにつくづく怠け者になってるものです。
最近買ったCD。SAKEROCKのアルバム『LIFE CYCLE』。渋谷HMVでのインストア(6/12)にも行ってきました。しかしその券には「サイン会」と書いてあったのに当日は「握手会」になってたのはどういうことでしょうか?握手だけなら別にいいかと会場を後にしたんですが、木曜の新宿タワレコではサイン会だった模様。キイイイコエエエエ。アルバムはこれまでのに比べても好みで大変良いです。…お、前回更新以降買ったCDはこれだけですね。
LIFE CYCLE
間に賞与(少額ですが)出たりもしたんですが、その日(15日)はリリースの多い水曜で、「何か買うもの無いかな〜」と買う予定の物も無かったというのにタワレコ行ったりもしたんですが、何も買わずに済ませたんですね〜。我ながらよくこらえたなと。で、かわりにTSUTAYAでいろいろ借りてきたりしたんですが…(笑)。
というわけで借りたCD。"DISCOGRAPHY"という収録曲で、かのUnderworld"Born Slippy"みたいなコーラスがついてるのが流れてて気になったストレイテナー『REMAINS』。可愛い猫ジャケがまたまた反則気味な音速ライン『街風』。一聴した印象がまた変態ダンスチューンだったフジファブリックの『虹』。一応おさえておくかとSINGER SONGER『初花凛々』。以上シングル。アルバムはBeat Crusadersのメジャーデビュー盤(でよかったっけ)『P.O.A.〜POP ON ARRIVAL』、それに"リルラリルハ"で一挙にメジャーになった感のあるアイゴンがメンバーとして加入したLOSALIOS『ゆうれい船長がハナシてくれたこと』。これはネットで読んだアイゴンと中村達也さんのインタビューが面白かったのもあり。ここからは旧作ですが、なんとなくこの人の歌(声)が聴きたい!というわけで土岐麻子『STANDARDS on the sofa?土岐麻子ジャズを歌う?』。最後に、前日(だったかな?)に無罪判決が出た記念にMichael Jacksonのベスト『Number Ones』。子供の頃カーステで『スリラー』ばっかり聴いてたな〜。*1
そのまた後日、金曜に漫画を買いに新宿へ寄った際にもレンタル。SUGIURUMNがリミックスをしてるというアニメの主題歌シングル、『LOVE☆トロピカーナ デラックス』。これ渋谷TSUTAYAには無かったんですよね。で、それを探しに「さ」行の棚を見てたら*2見つけてしまった、ジョジョOVAのサントラ2枚。Vol.1だけ買って後は忘れてました…『ジョジョの奇妙な冒険 オリジナルサウンドトラック Vol.2』『ジョジョの奇妙な冒険 オリジナルサウンドトラック Vol.3』。
で、その漫画を買いに行った金曜はもう自分にとって祭りみたいなものでして…買った漫画の偏りが(笑)。スティール・ボール・ラン掲載の「ウルトラジャンプ」(早売り)に、文庫版『ジョジョの奇妙な冒険』34巻&35巻。これで荒木飛呂彦関連で3冊。さらにはシグルイ掲載の「チャンピオンRED」(早売り)に、街に待ったその『シグルイ』4巻、の山口貴由2冊。チャンピオンREDは初購入です。巻頭カラーな上に山口先生の100問100答とか載ってたもんですから…。いやー帰りが重かった重かった(笑)。そして別の日ですが平田弘史版『駿河城御前試合』下巻も。平田先生は「無明逆流れ」を描いてないことが分かりちょっと残念。雑誌では他に荒木飛呂彦インタビュー掲載の「季刊エス」や、木村カエラ特集(&結婚特集で片寄&ショコラもあり)の「Quick Japan」も買ったことは書いておきましょうか。木村カエラが映画『エターナル・サンシャイン』を前から良い良い言ってましたが、それがミシェル・ゴンドリー監督だなんて知りませんでした。俄然興味が湧いてきました。
ジョジョの奇妙な冒険 34 (集英社文庫) ジョジョの奇妙な冒険 (35) (集英社文庫) シグルイ 4 (チャンピオンREDコミックス) 駿河城御前試合―南条範夫原作集 (下巻) (レジェンドコミックシリーズ―平田弘史作品 (5))

土曜に新宿タワレコMellowheadのインストアがありまして、その時お会いしたSご夫妻と話していて、インストアに絡めて上で書いたSAKEROCKの話になったんですね。奥さんの友達も好きだと言っているそうで気になっている様子。で、聴いたことの無い奥さんに「どんな感じか」と聞かれて「ん〜熱海がよく似合うゆるい感じですねぇ」と答えたら、なんと。そのSAKEROCK好きの友達というのがまさに熱海在住なんだそうですよ!これすごくね!?自分の友達でサケ好きの最たるid:halmosさんやらもまさにソレですしね。ちょっとこれは記録しておくべきと思った次第です。

今日、日曜日は午後遅くに出かけて、新宿の漫画喫茶でせがわまさきバジリスク』を読んでました。シグルイやら平田弘史関連でネット回ってるとよく名前が出る山田風太郎甲賀忍法帖』が原作ってことで興味があったので。最後がなんか盛り上りに欠ける気がしましたが全体充分に面白かったです。アニメも今やってるらしいので今度観てみようかと思います(陽炎やら朱絹が楽しみだったりして…(笑))。

*1:あと光GENJIと、石川さゆりのベスト(笑)

*2:ジャングルはいつもハレのちグゥ」というアニメだから