木村カエラ  1st Tour 2005 "4YOU"追加公演@SHIBUYA-AX

vec2005-04-04

昨日に引き続き参戦です。しかし(ツアーで)2daysというか2回以上参戦するライブなんて、胸張って「ファンです」っていうバンドでもこれまで滅多に無かったですよ。自分にとっちゃ大事件だ!…まぁ、チケットとれなくてムキになった結果ですが。
整理番号から昨日と同じくらいの入場になると思いつつも少し早めにAXに着いたんですが、なんともう整列入場終わっててびっくり。外には待ち合わせの人くらいしかいませんでしたよ…。ヤベー場所ないかもと思いつつも、昨日と似たような位置を確保、さらに今日は同行者に遠慮する必要も無いので、開演後の波に乗ってさらに前の方まで移動。
今日のカエラ嬢は黒地に極彩色の模様のひらひらしたトップスに、たぶんジーンズ。しかし今日はよく見えます。表情まで分かります。いやーやっぱ動いてるとかわいい。ちなみに昨日黒かった堀江くんは白でした。カエラ方向の視界だけが開けてたので他のメンバーは正直良く見えない状況…。でも途中で周囲が変動して、そのカエラ嬢もとても見づらくなりました。残念。(アンコールのピアノソロとか、目瞑って聴いてましたよ…)
MCは今日も考えてきておらず、客席からの質問をあしらい(笑)。「ダイブしていーいー!?」との声に「して……(ちょっと沈黙した後)いいのかな?怒られちゃうかも」と。でも結局"誰"の時にダイバー出現してました。自分の横に落ちてきたと思ったらそのまままた2人ほどで前へ転がっていきました。昨日より多い。最後"You know you love me?"でもいたっけかな?混沌としてますがまぁ仕方ないですね。あと"リルラ リルハ"前のローディー紹介タイムでは、「よっしー(ローディー)は私のもの」発言あり。
曲の感想は大体昨日と同じですね。セットリストもほとんど一緒じゃないかな?今日は"Level 42"間違えなかったことは特筆しとくべきでしょうか(笑)。昨日聞いたけど忘れた"Whatever are you looking for?"の前の語りは、「生きて行く上で大事だと考えてる事があって、それは『人を想うこと』。人を想うことでそれが自分に返ってくる、そういう気持ちで詞を書きました」みたいな感じだったと思います。
昨日は感じなかったんですが、今日は自分の周りに若い男子が多かった気がします。若いっていうのは中3から高校1〜2年くらいの。あんまライブ慣れしてない様な感じ。平日で社会人あんま来れないからでしょうかね。ハードなバンドのライブ前方で血気盛んな若者にもみくちゃにされてる時とはまた違う意味で、若いノリに馴染めない自分がいたのも事実。あーそれとジゴロウ人形持ってくるのはいいんですが、ずっとそれを掲げて振るのはやめて欲しかったですねアレ。後ろの人の迷惑です。右前方にサイリウム(でしたっけあの光る棒)も見えましたけど、あれもちょい違うだろうと。
…とまあ読み返すとちょっと愚痴っぽい書き方になってしまってますが、ライブ自体は楽しかったですよ。ほんとロックを歌うカエラ声が好きです。なんかパンチがありつつ癒しもありみたいな(何言ってんだ自分?)。とりあえずまた東京でワンマンがあったら手を尽くして行くことでしょう。横浜BLITZとかでも行くっぽい。