木村カエラ 1st Tour 2005 "4YOU"@SHIBUYA-AX

ツアー初日なので一応ネタバレ注意。
会場に着くと入場が始まってましたが、整理番号がBだったので大分待ちました。待ってる間ビール飲んでたら気持ち悪くなったけど…。Aだけで1500くらい行ってたので部長がぶーぶー言っていて、チケとり苦労したんだからそんな事言わないで欲しいよ哀しいなぁ…という感じだったんですが、入ったら中央バーの手前あたりで位置安定したので満足した様子(笑)。
客層は思っていたより男が多い感じ。半々くらいを予想してたんですが。ちなみに外でロッカーに荷物しまいに行ったら近くの人が当然モッシュするだろ!みたいな事を言っていて、元気なのはいいけど様子見た方がいいんじゃ…と思いました。他にはジゴロウ人形抱えてる子供とかもいましたね。
大体時間通りにスタート。バンドはギター2人(片方はよくTVで目立ってる上半身裸のモヒカン)、ベース(青髪)、ドラム、キーボードの編成。木村カエラ本日の衣装は白地にフロント"GO TO HEAVEN"、バック"GO TO HELL"と書かれたTシャツ。下はよく見えませんでした。
"untie"で景気よく始まったライブですが、"Level 42"でいきなりミス!間奏なのに歌い続けてしまって「やっちまった」という顔。その後も動揺のせいか一回間違えてましたね。まぁ、許容範囲かな〜。その後は"Twinkle"とノリのいい曲で続いた後、"あの頃"からスローめの曲をまとめてやっていたような。
MCでは「話すことは考えてきてません」ときっぱり。客から今日何を食べたかきかれて「おばあちゃんの作ったちらし寿司」と答えてました。紹介してと言われてさすがにプライバシーに関わるからダメと。「木村ー!」と呼ばれて「呼び捨てにすんな」とかも。こう書くと感じは悪いですが、客の無茶なノリを江戸っ子らしくいなしてたような感じでした。(しかし客からは結構な頻度でsakusakuネタが上がってたんですが、あれはどうだったんでしょうか。歌う場では意識的にsakusakuを分離させようとしてる風に見えますけどね。)
歌っている時は歩き回ったり、腕をひらひらさせたり、そのままくるっと回ったり。よく回ってましたね。前にZeppで観た時も思いましたが、声は充分出てたと思います。
新曲"リルラ リルハ"でだけギター抱えて弾いてました。持ってきたローディーがデカい人で、その人に再びギター持たせて「かわいいでしょ?」と紹介。"Whatever are you looking for?"だけは曲前に割と真面目な感じで「人が人を想うこと」がどうこうと紹介が(すいません忘れました…)。思い入れの強い曲なんでしょうね。
変拍子ギターリフでべくが特に好きな"誰"では、サビのメロディ(ボーカル重なってる)で低音のパートを歌っていて正直少しがっかりしてたんですが、最後(3度目)にはさらりと高音パートを歌われたので、一度落とされただけに興奮しました。ちゃんと声出るじゃん!あれは休憩だったんでしょうか。しかしもうちょっとドラムが暴れてくれても良かったような気もします。
一旦本編終わってから客席からコールが。「カ・エ・ラ!」と「アンコール!」がせめぎあっていて、近くの人が「アンコールで『アンコール!』言うの初めて見た」と苦笑してました。自分も普段足を運ぶライブは拍手(手拍子)だけだからなぁ…。
アンコールではピアノが登場(グランドピアノじゃなくて一般家庭にあるようなアップライトピアノ)。こういうアンコールは初めてかも。しかしこれ前列ピアノより右側の人は全く見えなかったのでは…(笑))*1弾き語りでもするのかと思ってたら、ラグランTに着替えたカエラ嬢は知らない曲をピアノソロで一曲。なかなかドラマチックな曲でしたが有名な曲なのかな?失敗するんではないかとヒヤヒヤしながら観てましたが(親心かよ)大丈夫だったぽいです。普通にうまくてカッコ良かったです。正直「ホントに弾けるんだ!」という感じでした(笑)。その後はバンドに戻って"sola"、最後は"You know you love me?"で盛り上げて締め。ここに来てダイバー1人だけ出現してましたね(笑)。ちなみにピアノ弾いた後にバンドメンバー紹介したんですが、「なんかビジュアル系の人みたい」と思って観ていたキーボーディストが「ホリエさん」と紹介されてびっくりしました。ホリエさんて堀江くん(博久)だったのかー!*2
時間は1時間と15分くらい?持ち曲全部やったんですがやっぱり短く感じました。仕方ないか。
花はsakusakuやらボーダフォンやらコブクロやらまぁ順当なとこが並んでたんですが、何故かつんく♂からのがありました。どんな繋がりだ!?アイゴンとかキヨシとか来てないかな〜そういえばHonesty2ndアルバム出るんだよな〜と思って探したかったんですが、人が凄かったので諦め。グッズも見たかったけど諦め。明日のライブで見ればいいか。まぁ、見ても買わないですけどね(笑)。ねぇ、さすがにこの歳でちょっとカエラT着て会社とか行けませんて。

*1:ピアノは向かって左向きに置かれた

*2:Neil & Iraiza。自分的にはGreat3やPlaguesのサポートの印象強し