はっきりしろ!雨

11時半頃起床、今日売りに持ってくCDをまた少しずつ選別&再リッピングして時間を過ごし、昼食べてから外出です。昨夜のメッセで突発的に友達と会うことになった下北沢。
遅刻せずに着いたはよいものの、雨がパラついてきました14時。合流してからまずはユニオンへつきあってもらい、13点売却。まぁ納得の値段でした。で、昨日の時点ではこの後新宿タワレコでの残像カフェのインストアでも行こうかという話だったんですが(15時〜)、なんとなくもうちょい下北沢を見ますかという話になりまして。二人とも実はあんまり残像カフェ知らなかったりでね…。
しばらくヴィレッジバンガードを眺めてから北口へ移動、無印で食品やお菓子など思い思いに買い込んで、カレー屋探索。
それから自分が前まで使っていたものの閉店してしまった美容院跡を確認に行きました。本当に閉店してた…。東京に来てからは本当にずっとここで切ってたんですよね。最近来た時に携帯メール聞かれたから何かと思っていたら、ちょっと前に担当だった美容師さんから、閉店したということで新しく移ったお店の紹介が届いたのでした。けどねーそこねー…
高 い ん だ よ … 
元のとこより¥2100も高いわけですよ!そんなわけで最近困ってるのでした。ちょうど髪も大分伸びてきてるとこで。渋谷駅の井の頭線方面への通路で時々カットモデルを探す美容師の卵さんたちが待ち伏せしてるんですが*1、また捕まえてくれないかな〜と思いながら仕事帰りにそこを通る毎日です。最近。
話を下北に戻して。傘を買ってからまた南口方面へ。友達が行きたいというmona recordsへ。夕方からライブがあるらしく慌ただしかったです。そしてそこで、そういえば買うつもりだったんだ!なCDを発見してしまい、買ってしまいました。お金無いからっつってさっきCD売って作ったばっかりなのに……。PLECTRUMのライブ盤『LIVE 4 LIVE』を購入。買う時に「明日(ここで)ライブありますんで、是非」と言われました。えぇ、えぇ、スケジュール見てさっき知りましたよでもきっと来れません残念です。という思いを滲ませながら「えぇ、都合がついたら…」と歯切れの悪い返事。友達が、さっきから店内で流れている曲がなんだっけ〜と気になっていたらしく*2、店員さんに質問。それはまさに先ほどキャンセルした
残 像 カ フ ェ で し た …
すごいオチがついた。
LIVE 4 LIVE
それからOnsaへ行こうという事になったんですが、なんか閉店したとかどっかで見たような…?果たしてその不安は的中。不動産の看板が出てました。結局自分は一回も入ったこと無かったので残念。その後アンゼリカでパンを買う友達を中古ゲームみながら待ち、駅であっさり解散(もともとインストア終わったら解散の予定だった)。木村カエラのアルバムと千葉レーダ『CR/CD』を貸して、代わりにジムノペディのアルバムとシングルを。さらにアジカンのイベントで貰ったというKUBRICKをくれた!欲の無い人だ。

*1:前に一回捕まったんだけど断った

*2:べくには分かりませんでした