分けろ!右脳と左脳

昼過ぎに起き出してきてから、身の回りのことをいろいろと。少し足の踏み場が出来ました。
16時前に外出、そういえば起きてからちゃんと食事してないや腹減った〜でも間に合わないし…と向かったのは渋谷タワーレコード。CD買ってないけど無料で配ってたのを貰ってあった、ANATAKIKOUのインストアライブ。
ライブが大変よろしかったので、その出口でアルバム『sweet montage A』を購入。特典引換券で缶バッヂが貰えるとかで、特に要らなかったんだけど並んでみました。メンバーの前に抽選箱があり、自分の前の人が「大当たり」を引いたので何が貰えるんだ?と思ったら、その「大当たり」の缶バッヂ(無地)に絵を直描きして貰えるという事でした(笑)。ちなみに自分が手つっこむ時に、大当たりが残ったるのが見えたよ…。選ぼうと思えば引けたねあれは。メンバーに、聴いたことないのに来たんだけど、やっぱり来て良かったと伝えて退散。
sweet montage A
しかし退散といってもタワレコを去るわけじゃありません。昨日新宿タワレコ行ってからもうまたムラムラ来ちゃってんですよね、物欲が。まずは邦楽フロアでAraki KentaMSX TYPHOON』(→amazonに無いのでレーベルのページ)。昨日試聴したら頭から離れなくなってしまい。帯から抜粋すると「伝説のヴィンテージコンピュータMSX一台のみで、作り上げられた、真のコンピュータ・ミュージック盤!」とか「MSX全盛期よりひたすらアルファベットと数字の打ち込みのみで作り続けてきた」とか「一音の放つ脱力感もかなりのもの。」とか。みんな大好きYMCKのようなポップさは無いですが、癖になるトラックの数々といった感じです。それと買い逃がしていたザ・ガールハント『僕の由来』を。
僕の由来
洋楽フロアではかなり迷いました。昨日の時点でBloc Partyが欲しかったんですが、アフロが気になってThe Mars Voltaを試聴したらエライかっちょよくて。でも高いしなぁ。それと先日たまたまsakusaku待ちのTVKでPVを観て気になっていたDeath From Above 1979も試聴してみたらかっちょいい。どれも欲しい。どれもちょっと前まで名前も知らなかったようなバンドなのにどれも欲しいってホントしょうもないな自分と思いながらも、Death From Above 1979『You're A Woman, I'm A Machine』を購入。ベース&ドラムの2人でギターレスという特殊さに軍配。他2つは今が絶賛売り出し中みたいだったので外してみました。いずれ買ってしまいそうですが…。
というわけで、今日は自分の買う予定リストに入ってなかったCDばかり4枚も買ってしまいました。平均¥2000未満なのが救いです。いや…ダメだ…こんな遣い方をしていては…。
You're a Woman, I'm a Machine
ついでに最近買ったCDも白状。バンド名からTHEがとれたJERRY LEE PHANTOMの『EVERYBODY SAY IT'S ALRIGHT』、独りユニットから2人になったorangenoise shortcutの『Landscape』、そして先日インストアを観たNoahlewis' Mahlon Taits『PLAYS』。どれも良いですよ。
EVERYBODY SAY IT’S ALL RIGHT LANDSCAPE PLAYS
あと漫画。これは何年か前に読んだ原作が結構面白くて、昨日目にとまって「漫画化されてたのか!」と知ったやつ。原作・沢井鯨/漫画・深谷陽『P.I.P. プリズナー・イン・プノンペン』。コミックバンチで連載してたみたいですね。バンチ読んだこと無いから知らなかった。
P.I.P. ―プリズナー・イン・プノンペン― (Bunch comics extra) P.I.P.―プリズナー・イン・プノンペン(原作)