ルミネス

もじぴったんは面白いんですがやり始めると結構頭を使うので、息抜きにやるにはハードな気が少しするのです煮詰まったりして。そんなわけで本当に息抜きにあまり考えずに楽しめそうなゲームもひとつ欲しくて、評判も良さげだし安いしビックのポイント貯まってたので購入したのがこの『ルミネス』。
4マスの四角を作って消していくだけの単純な落ちモノパズルゲームですが、消していく快感に加えて、その演出グラフィックや音楽がその快感の増幅に特化しているのでどっぷりハマれます。なんでも『スペースチャンネル5』や『Rez』をつくった人の作品だそうで(どっちもやった事ないけど)。
音楽はMONDO GROSSO大沢伸一。おしゃれ系の代名詞として*1期待を裏切らない、その快感原理に則った…要するに気持ちんよか〜なノリの音楽を提供してくれてます。進めていくうちに音楽と共に背景やブロックのグラフィックまでもが変化して行くんですが、ブロックを積む時の音までもが合わせて変わるので、調子良く積んでいくとまるで自分が演奏してるような気分になるのも非常に楽しいです。…そのノリのせいで墓穴を掘るケースも多いですが。
ロードがちょっと長いのが残念ですが、値段も手頃だし買って損は無いゲーム。
LUMINES(ルミネス) - PSP

*1:間違ってない…よねぇ