NOAHLEWIS' MAHLON TAITS インストアライブ@渋谷タワーレコード5F

5Fに着くと、フロア中央の棚の間(!)に椅子が並べてあり、壁側に機材のセッティング。先に来ていたid:halmosさん達が席をとっておいてくれたんですが、座ると見慣れたタワレコのフロアをいつもと違う角度で観ることになるので不思議な感じ。しかしバンドのゆるさに相応しい席ありライブなんですが、座ると演奏してる様子がちょい観にくいという難点もあり。のこぎり観たさに身体折り曲げることしきりでした。
存在は前々から気にしてはいたものの、初めて観たノアルイのライブ。まったりとした雰囲気での演奏なので退屈して眠くなったらどうしようと心配してたんですが、生の味わいか、それぞれの楽器の音が立ってて集中して楽しめました。特にのこぎりは生で演奏してるのを聴くのは(たぶん)初めてなので、ヒュンヒュン唸る度にそっちに目が。テルミンを彷彿とさせるものがあるかも。気のせいかも。それと昔Great3, Plaguesファンとして特にお世話になった翠さんの演奏するバイオリン(とフルート)。かっこいいなーと感心するばかり。そんな具合で観てたので、のこぎりとバイオリンのユニゾンがある曲が特に気持ち良かったかも。あとバイオリンを肩から降ろして、ギターやウクレレみたいに抱えて爪弾いてるのが面白かったです。ああいうのもアリなのかと。みんな佇まいはある意味堅苦しいのに(正装な上にバイオリンとかコントラバスとか)自由に演奏してる感じがして、そこがいいのだなぁ。
ライブ後はCD買った人対象にサイン会があったんですが、何か照れくさい&お金が今無いのとで撤退しました。
メンバーで開いているレコードショップ・NOAHLEWIS' RECORD