参れ!神社

vec2005-01-04

なんでタイマー設定した時間に起きられないんでしょう、平日みたいに少ない睡眠時間で設定してるわけでもないのに。
というわけで夕方になってから外出。昨日は渋谷だったので今日はなんとなく新宿へ。紀伊國屋書店地下で食事をとり、花園神社へ初詣に行きました。初詣はここか明治神宮ばっかりですね、東京に住むようになってからは。明治神宮はともかく何故花園神社かといえば、単に新宿駅から一番(?)近いからです。
もう暗くなってきているので境内は人も多くなし。お賽銭を出そうとした時に、近くから「ご縁が〜」という話し声が聞こえたのにハッとして五円玉を探したんですが、持っていませんでした残念。手を合わせて願ったことは「(いろんな意味で)自分をコントロールできますように」というところです。
おみくじをひく時にそこに居たのが巫女さんなどでなく、むさくるしい男衆4人くらいだったのが残念でしたが、大吉だったので良しとします。記述で気になったところは…

  • 待ち人 支障あり来ないでしょう
  • 商売 買うのはよくありません
  • 求人 気に入ったようになります

こんなところでしょうか。しかし「買うのはよくありません」と示されたその後に漫画を4冊も買いましたよ。どうも街に出ると消費衝動が抑えられません…。買ったのは南條範夫山口貴由シグルイ』の1,2巻、それに二ノ宮知子のだめカンタービレ』これも1,2巻。そのうち漫画喫茶でまとめて読もうと思ってたシグルイ、きっと文庫になるからその時まで待ってから買おうと思ってたのだめ。どちらも我慢出来ず買ってしまいましたよ。レジに出した時このバランスの悪さに密かな興奮を覚えたのは秘密です。
シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス) のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻)) シグルイ 2 (チャンピオンREDコミックス) のだめカンタービレ(2) (KC KISS)
(表紙画像は混ぜてお送りします)
さらなる消費を求めてさくらやホビー館→ゲーセン→タワレコへと巡回しましたが(いつも通り)、他に全くお金を使わなかったのは自分を誉めてやりたいところです。
明日から仕事です…