マンキツ!ぜいたく

休日、やらなきゃいけない事があるけどやりたくない時。とりあえず出かけます。そして出かけたはいいけど行きたい場所、やりたい事が無い時。べくは漫画喫茶へ行くのです。
…とまあしょっちゅう行ってるような書き方ですが、漫画喫茶に「漫画を読む」ことを目的に行ったのはつい最近が初めてだったりします。それまでは終電逃がして寝るために片手で足りる回数行ったくらい。んでその「初めて」は先月、日記に書きそびれましたが土日2日連続で新宿の店に『GANTZ』を読みに行きました(共に3時間ちょい)。で、今日も同じ店に行ってきました。朝から。
アプレシオ 新宿ハイジア店 インターネットカフェ
ここははっきり言ってよくある漫画喫茶より値段が高いんですが、長時間居ればそうでもない…です。居心地は大分良いので。今日はモーニングパックの時間終了直前に駆け込みで入りました(笑)。*1あとソフトクリームが食べ放題なのが良い。今日はマッサージチェアの部屋で、まずはなんとなく『彼岸島』のヤンマガで読んでなかった前半(吊り橋の辺りまで)を。ところで話の発端の女って上陸後は再登場してない…よね?たしか。『げんしけん』は読んでなんか…なるほど!って感じでした。既刊の途中までしか読めなかったので続きが読みたい。春日部さんが突然泣くシーンを見て、『五年生』にもこんなシーンあったなと思い出したり*2。あと高坂くんの好きな漫画が「ダダの奇妙な冒険」格ゲーの持ちキャラが「坂本ジュリエット」というのがとてもツボだったんですが、現実との違いにちょっと凹んだよ!あとは、自治委員会のおっかない副委員長好きな人がいそうとか。

*1:カウンターの時計では過ぎてたけど、たまたま少し前に時報に照らし合わせてあった自分の時計でまだ時間でない事を主張

*2:そんなシーンは他の漫画家でもたくさんあるわけですが