エアマスター 相川摩季 1/6アクションドール


東京国際エンタテインメントマーケット2004(id:vec:20041023)で購入して来た物。あまり情報が無いので、紹介なぞしてみようかと思います。
ちなみに上記イベントで初めて販売したのかと思っていたら、8月にもイベント限定販売がされていたようです。見つけた時あれ、アニマルの柱情報と会社が違うと思ったら、販売元がYAMATOで、発売元が謙信(ART OF WAR)なようです。
以降は画像も多いし普段より濃い内容になるので見たい方だけ。エアマスター知らない人が見たらかなりあやしい図ばかりになりますからね(笑)。女子高生フィギュアだしなあ・・・
*画像掲載について関係者様から削除要請があった場合、それに沿って対応させていただきます。不都合がございましたらご一報ください。

箱です。サイズ比較のためiPod乗せてます。今にもパイ・メイの教えを受けたユマ・サーマンワンインチパンチで飛び出して来そうです。

箱から出した図。このアクションドールは話題になったガレキと違ってアクションドールなので、服をちゃんと着ています。結構ちゃんと作ってありますよ。

とりあえず原作コミックとアニメDVDと並べて再度大きさ比較(巻の選択は絵が好きなやつ)。結構デカイです。自分が持っている物では最大。

左側から見た顔と、後ろ姿。髪の色合いや目の描き方*1から言って、あくまでこれはアニメ仕様の摩季といったところ。

戸的高校のマーク(トマト)も一応再現。
以下、http://www3.osk.3web.ne.jp/~kaiten/index.html様のエアマスターガレキ写真のポーズを真似たもの。漫画読み返して再現シーン選ぶのは時間がかかりそうだったので。あわせて観ると違いが良く分かりますよ。
立ち姿。
ふわっと着地、みたいな。こちらのドールはガレキに比べて、身体(背中)が反ってないので大胆な感じはあまり出ませんね。ジョジョ立ち的な感じが。
 エルボー!このドールはそう、腕が細い!脚の長さやバランスなんかはかなり良いだけにこの腕はちょっと残念です。あとポーズ比較をしてるせいで感じるのかもしれませんが、手ももう少し握った状態の方がカッコイイと思うんですが。
ハイキック。あまり上がってませんが、限界まで蹴り上げてます(これ以上反らすと膝のお皿が外れる)。ガレキの方は可動枠重視のため、スカートを外すと尻が無いようですが、こちらはある為に腿があまり上がらなくなってるんでしょうね。服を着ている(=下着を履いている)為に、頑張りすぎるとおかしな事になるからかな?思想の違いみたいのが現れてるような。
飛び蹴り。ポーズとらすためにいろいろ見苦しくなってますが気にしないでください。
「ギュルッ」とスピンしてる感じ。非常にエアマスターらしい。
  回し蹴りドムドム
エアカットターミネーター!シュバッ!脚を閉じる(交差させる)のはこれが限界。
もうちょい膝曲げて蹴る前動作っぽくすれば良かった
 ・・・浮いてる!(座ってます)
・・・浮かせられてる!(膝ついてます)

*1:見えにくいですが