攻めろ!銀座

vec2004-06-20

今日は昼に目を覚ましてから銀座へ行ってきましたよ。目的地はオープンして一年くらい経つ、銀座のアップル直営店です。自分の意志で銀座に降り立つのなんて何年振りかってくらいですホントに。アップルストアは一度行ってみたかったんでした。
最近、修理から戻ってきたばかりのiPodが調子悪かったんです。デスクトップやiTunesにマウントされず、シンクロが機能しない状況で新たにライブラリに加えた音源が外で楽しめない!という事態で。またちまちまとフォームに症状打ち込んで修理に発送するのもなんか面倒だったので、なら直接プロのいるとこへ持っていってジーニアスなる人々*1に不調を認めさせてやろうじゃないかと。
で、その為にもう一度症状確認しとこう、と思って「もう出かけないと」と慌ただしいところ一週間ぶりくらいにiMacと繋げてみて。…あっはっはやっぱりマウントされねーよくのやろう!これで堂々と持っていける、とりあえずリセットしたれ…とMenu+再生ボタン同時押しで接続されたままリセットかけたらば…!そしたら普通にマウントされたんですよこれが!正直めまいがしました。どれだけ俺を振り回せば気が済むのだ君は。しかしまぁ、とりあえず銀座まで持参することにします(というか普通に聴いて移動するし)。
新宿でカレー食べたりしつつ、銀座到着。A13出口を抜けると、そこにはちょっと気取ったメタリックな外見のビル。四角いです。ごめんビルが四角いのはわりと当然でした。四角さが際立つ四角なビルでした。潔癖さすら感じるビル、そして歩行者天国の通りにはよそゆきの格好でキメた人々。ちょっと怖じ気づきましたが、俺はセレブな人みたいに銀座でショッピング楽しんだり出来ないからかわりにiPod3台持ってんだココだけ目指してきたんだなんか文句あるかという風情で店内へ入ります。
iPodをダシにしてしまいましたが、今日アップルストアへ来た最大の目的は実は、iBookG4を購入する事だったのです。前から買おうと思ってたんですけど、色々条件が重なった今だ!とね。ネットで出来ることなのにわざわざ銀座へ来たのはまあ、せっかくなんで。それでけっこう人でごった返している1Fで考えこんでるフリして製品を眺めていたら、スタッフでは大分年配の女性が寄って来ていろいろ解説してくれました。べくはわりと接客しようと寄ってくる人に壁を作り寄せつけないタイプですが、おばさんなかなか手強い。それでもいろいろ質問などして納得してから、上のフロアへ移動してみます。ちなみにこの店で一番かっこいいと思ったのはエレベーターです。
で、2〜4Fとだらだらと見て回り充分物欲を高めた後、必要になりそうなFireWireの6ポートハブを購入。そしていよいよ1Fに降りてiBookG4も購入です。ここで再びおばさんにつかまり(苦笑)、口車に乗せられ…元々予定していたSuperDriveとメモリ増設に加え、AppleCare Protection Planにまで加入してしまいました。
メモリ増設を待っている間、再び店内を見ます。2Fのジーニアスバー*2iPodの件を話そうと思っていたものの、「これまで不調だったんだ!けど今日試したら直っててさぁ…なんだろね?」という話をどのような態度で話していいか全く分からなかった(&もう時間が足りなかった)ので、iPod関連売り場からジーニアスバーを指をくわえて眺めていました。あーPORTERの白いケース欲しいなぁ。でも高い。っていうフリをしながら。そういえば声をかけたスタッフは皆よい感じの対応してくれたのですが、GrageBandの事を尋ねた時の太っちょな人は少し感じ悪かったです。被害妄想だったらごめんなさい。
携帯に着信があり、増設の終わったiBookG4を受け取り、ストアを後にします。また今度出来るだけ余裕を持って来てみようと思います。考えてみればiPodも不調だったのは間違いないんだから。
ASIN:B000231SJW(ちょっと違うけど似たようなもん)
なんというかとりあえずまた、"カードの支払い"っていう重っもい太っとい"鎖"に繋がれましたよ。佐伯四郎*3のように。はやくフリーダム佐伯になりたい。
重い荷物を持ったまま下北沢へ。空気もじめじめしてきたし、目にも入り出してうざったくなってきた髪を切ってもらいます。本当は色も明るくしようと思ってたんですが時間も無かったのでまたの機会に。かなりさっぱりしました。強風にもバサーッてならないの素晴らしい。

*1:直営店のMacに精通したスタッフ

*2:相談カウンターみたいなところ

*3:エアマスター』のマキパパ。妻からの離婚宣告により家族という"鎖"から解き放たれ実力を発揮