ゆらゆら帝国「LIVE2004TOKYO」@SHIBUYA-AX

ゆらゆら帝国です。チケ発売の頃に友達に誘われたので、そういえば生で観たことなかったよなあと行くことにしたのでした。ちなみに『3×3×3』を持っていて、『ゆらゆら帝国III』と『ゆらゆら帝国のめまい』をレンタルしたという程度のファンです。曲と曲名もあんまり一致してません(この程度じゃファンとは言わない)。
開演直前まで前方で友達と待ち、それから自分だけ後退して観ていました。ライブはほぼ時間通りのスタート。それですいません、大変失礼ながら私、寝不足と直前の食事がたたって…その…聴きながら寝てしまいました(汗)。今日のゆら帝自体あまり激しくない、サイケ寄りなセットだったようで…聴いてたら気持ち良くなってしまいました。ステージには、赤い衣装の坂本さんの後ろにレンガ色のアンプ、ベースの人の後ろに黒いアンプが積んでありまして。朦朧としながらステージを観ていると、輪郭のぼやけた二人が後ろのアンプと同化して、怪物のように見えたことだけは記しておきます。これぞサイケ!(誤魔化すな)しかしベースの人は髪の毛すごいですね。だって右手の手元にモロに髪かかってたよ。よく弾けるな絡まないのかなと心配でした。
後半の"夜行性の生き物3匹"でようやく頭がすっきりしてきました。続いてだったかな?これは自分も大好きな"発光体"で堪能させてもらいました。ここらへんでは前方でダイヴしてる姿も。♪縮んだ頭絞って 滲み出てきた緑の液体が の「液体がー!」のところで照明がきれいな緑色になってて印象深かったり*1
それから『3×3×3』のタイトル曲"3×3×3"。幼い男の子がデーモンにさらわれて…という語りパートが強烈な印象を残す曲ですが、残念ながらその部分は自分の位置ではあんまりよく聴こえませんでした。演奏を聴いてて「もしかしてこの曲は…」と思ってたんだけど、途中までわからなかった。でも後半はすごい飛ばしててカッコよかったですが。
次にやった"無い!!"って曲も自分がゆらゆら帝国に対して持ってたイメージとはまた違った雰囲気で良かったです。虚ろなんだけど開放感があって気持ち良かった。この後短い曲をやって終わり。
どの曲だったか、曲の終わりにフィードバックノイズ出しまくりーの、坂本さんが何度もステージ端から助走してジャンプしまくりーのというシーンがあったんですが、そこで会場も最高潮に盛り上がってたなあ。
アンコールもMCも無いライブでしたが(自分の予習不足とコンディションを除いては)良いライブでした。

*1:たぶんごく当然選択される演出なんでしょうけど