選べ!羽根

昨夜はMOK Radioを初めて聴いてみながら漫画とか読んでるうちに寝てしまいました。また早朝に起きて午前中はまた寝たり起きたり。
15時半くらいから外出。寒いね〜。駅まで歩いてる時シャッフルにしてるiPodからフラワーカンパニーズの"冬のにおい"が流れました。そういえばこの冬はまだ聴いてなかった。♪冬のにおーい 冬のにおーい 冬のにおーいーが好きー♪俺もね、冬の空気やにおいは好きなんだけど寒さは苦手なんですよね…。幼少の時分は秋田と札幌に居たんですけどね…。
土曜に外出してまずする事は決まってるわけで、新宿で早売りジャンプゲット。数日前からのスティール・ボール・ランの噂を確かめたかったのもあるし。アルタ上のシスコでSUGIURUMN12インチアナログ探すものの見つからず。実は昨日の時点では、別に荒木飛呂彦ジャケなわけじゃないし無いならそれでいいやと考えてたんですが、無いとなるとやっぱり欲しくなるんですよ。視聴(→CISCO)したら良さげだったし。関係ないけど最近CDJとかミキサーとかを欲しがる自分がいます。誰ですか俺の奥歯に物欲加速装置を埋め込んだのは?無理だから!さくらやをチェックした後ゲーセンで一回だけドラムを遊び(初めてCymbalsの"Show Business"EX.越せた!!)、青山ブックセンターを冷やかす。そしてまだ時間に余裕があったのでタワレコへ。ここでもやっぱりレコードは見つからなかったものの、ブックスフロアでもう一つの今日の探索アイテム発見!!Brockmann Lightです。実はさっき青山ブックセンター行ったのもそれ探して。とりあえず5個購入。これを開けてダメダメだったらまた来るかも…(泥沼)。
新宿を後にして渋谷へ。昨夜公式見たらレコードはシスコハウスで取り扱ってるとあったのでいざ突入。でも見つからないヨ〜〜〜と凹みそうになってたところ、盲点な入り口至近にSUGIURUMNのキャプションついた棚発見!
で も 現 物 が 無 い …
一足遅かった模様です。たぶん再入荷も無いだろうって。悪あがきでZESTに行って探してから店員に聞いたら「扱ってませんね」の一言で目も合わせずピシャリとあしらわれた!歯噛み、歯噛みィ!
しょんぼりこいてたところでタイムアップです。タワレコB1STAGE ONEでのDr. Strange Loveのインストアライブへ。(レポ書きたい)
ライブ後、新宿で遊んでるはずだった友達2人がわざわざ渋谷まで来てくれたので合流。全員が優柔不断なのでなかなか食事場所が決まらず、結局前も訪れた「麺喰王国」*1へ(笑)。しかしその中の八軒からどれを選ぶかという難題がまたも優柔不断の3人を襲うのでした…。結局ジャンケンで決めました(当然勝った人の希望で選ぶんじゃなくて、ランダムに振り分けて)。今後もたまにこの光景が繰り返される予定。とんこつで脂いっぱいだったけど味はさっぱりしてて食べやすいラーメンでした。でも水餃子よりチャーシューのいいやつにすれば良かった。
食後に何して遊ぶかでまた迷う優柔(略の3人。渋谷の街を徘徊した末苦肉の策?で駅近くのダーツ・ショップへ(べく以外の2人が最近はまりぎみ)。小さいながらも客の出入りが頻繁で活発な店内。やっぱりブームなのかな。ぼーっと見てればいいかと思ってたものの、なかなか楽しかったです。というのはマイ・ダーツの矢につける羽根みたいのが一面に提げてあって、それ見てるだけで飽きずに済んだのです。デザインも形もいろいろありまして。ステッカー*2とギターのピックとスケボー裏とかのグラフィティ(やや趣味が悪いのがポイント)が渾然一体となった世界でした。ホログラフが施されてるのもたくさんあって、「こういうのアリなら、プレーンなやつにビックリマンシールのヘッドとか貼付けてオリジナルなのが出来るね!スーパーゼウス仕様!」と狭い店内ではしゃいでしまいましたごめんなさい。店の人にとっては頭に来る客だったことだろう(苦笑)。でもS君とかも「それより元がピカピカのやつに『お守り』貼った方が…」とか乗り気だったので同罪。まぁね、お詫びに買いましたよ。
「ダーツのセット持ってないどころかロクにやった事もない」のに羽根だけを…(¥210)
陸サーファーじゃなくて…えと、なんだ?とにかく似非ダーツマン*3。うちの日記の裏テーマが「鮫」なので鮫がプリントされてるやつを買いました。S君は「DESERT RATS TOUR 2003/SADDAM LIVE!」とフセ○ンの顔が書かれたやばそげなのを買っていました。そしてべくに輪をかけて優柔不断なA君が迷ってるせいで
こ っ ち が も う ひ と つ 買 っ ち ま っ た !(¥210)
二人に呆れられた(笑)。いやね、アイルランドのクローバーがモチーフのかわいいやつがあったんですよ。べくは2002年ワールドカップ後にロビー・キーンに憧れてアイルランド代表のユニフォームを買い求めたほどのミーハーファンですからね。(まぁ、大分前にさめてたんだけど)
しかし友達にも話したんですが、自分はどうも「こまごましていて」「デザインされているもの」に弱いらしいです。食玩とかね…(デザインされてるとは限らないけど)。前に完成品-パッケージとしての音楽PVが好きという話を書いたことがありますが、そういう「プロダクツ」が並んでると興奮を覚える模様。それがこまごまとして「愛でられる」ものだとなお良しというところでしょうか。なんかあやしい人みたくなってきたので自己分析はこのへんにしておきましょうか。
結局A君は買わないまま、店を後にすることになり、解散。合流させてもらってありがとう。

*1:横浜のカレー博物館みたいなもん

*2:イメージとしてはでかいバイク用

*3:ダーツやる人をなんと呼ぶかは知りませんが