ジャイログリップ

vec2004-03-02

先日購入したトレーニング器具というかおもちゃ?ジャイログリップと記したのは裏面に貼ってあるシールに「GYRO GRIP」と書いてあるからで、一般的になんていうのかは知りません。パワーボール?けっこう昔からあるみたいだけど(触ったことある気もする)。
内側の回転体をタテ回転させ、さらに遠心力で横回転を加えていくと「ジャイロ効果」とやらでどんどん加速し、負荷がかかって握力や手首〜腕が鍛えられるというシロモノらしい。テニスやゴルフのプロもリストを鍛えるのに使うらしい…というのもさぁホントだかって感じですが、単純に回してて楽しいかも、加速して唸り出すブーンて音が。最初は回し方がわからなくて投げそうになったんですが*1、コツが掴めてからは*2調子にのって何度も回してしまい。今はとても右腕の筋が痛い……(泣)。
実はスティール・ボール・ラン記念みたいな意味合いで買ったんですがコレ。ギャルギャル回してると気分はジャイロ・ツェペリ!いつかは両手で回したいものです。放っても手元に戻ってきたりはしなそうですが。こうしてジョジョごっこしてると、小学生の時に夜店で買ってもらったアメリカンクラッカーをカカカン鳴らして「クラッカー・ヴォレイ!」とか喜んでた子供時代のこと思い出してノスタルジイにひたりたいなあ〜〜〜(ナランチャ)、みたいな。
全く進歩してないよ!*3
ちなみにこちら→id:othername:20040228#p2を見て買いに走りました。
読み返してみると書いてることが先方と全く同じ流れだ…(汗)

*1:封入の説明書き分かりにくい

*2:30分くらいかかった

*3:そういえば音がうるさがられるのも同じだ!