ガチャフォース

とりあえず一周目終了。ラスボスでかなり苦労した…。
一周目の成績。

  • バトル数:202(勝敗166/36 勝率82%)
  • 手に入れたガチャボーグ数:120
  • 手に入れたデータクリスタル数:54
  • プレイ時間:20時間59分

シナリオに関係ない雑魚戦も真面目に消化してたから時間かかったのかな?それほど負けてないつもりだったけど36敗もしてたのか…。
一周終わって。このゲーム面白いよ!!!「いつでもやめられる」故に一旦やり始めると猿のようにやり続けてしまうので、寝不足寝不足(笑)。GC本体とセットで買っただけの価値はありましたね。ネットの口コミを信じて良かった。ガンダムの『連邦VSジオン』『エゥーゴVSティターンズ』好きなら(システムがほぼ同じだけに)ハマれる。ぶっちゃけ個人的にはその2作より面白いと思ってます。
フォース(コスト限度内で組む軍隊みたいの)の基本的な編成は、コマンドガール、シュリケンニンジャ、アクセルニンジャ、リングワルキューレ、Gレッドに、余裕をみてつけたしたり他と入れ替えたりするパターンでやって来ました。一番手コマンドガールはとにかく便利。遠距離から狙えるレーザー使え過ぎ。雑魚戦だったら二番手以降に順番回さず終わらせることもしばしばあったし。あんまり使えるのでコマンドガール頼りっぱなしだったので、二周目は極力避けることにします。
コマンドガールで出来るだけ粘った後は、シュリケンニンジャの体当たり(背負った巨大手裏剣ごと回転しながら突っ込む)でとにかくごり押し。身体のデカイ敵をガリガリ削る手応えが楽しいです。ジョジョゲーについて荒木先生が「ちゃんと殴ってる感じがするのがいい」というようなコメントしてたけど、まさにこのシュリケンニンジャはそのバトルアクションゲームの醍醐味を体現してるなぁと。代わりに言わせてもらうぜッ!「ちゃんと削ってる感じがするのがいい」
で、アクセルニンジャ。これはもうとにかくフィールドを走り回って敵に突進、体当たりでごり押し。体当たり体当たりってすごい頭悪そうですが(笑)。こいつもやっぱり大物相手でも足許から弾き飛ばしたりするのがブツけてやった!て感じで楽しいです。コントロールシュリケンニンジャより難しいけど。
リングワルキューレでは落ち着いて攻撃。飛行できるので攻撃の回避がしやすく、ヒット&アウェイで戦う。けど終盤戦では割と出してすぐやられちゃってたかも。
主人公ロボのGレッド。これもごり押しだなぁ…(笑)。コンボの後の突進必殺技が強いので。さすが主人公格ということでやっぱり強い。
他によく使ってたのは、ソニックサムライやタオマスター。タオマスターは擬似ファンネルみたいな剣を飛ばせるので。けどレアなボーグにもっと激しいファンネル系武器使うやつがいた気がするので、早くそれが欲しいところです。
まだまだ長いこと楽しめそうなゲーム。残念なのは自分の周りに対戦プレイ協力プレイ出来る仲間がいないことだな〜。GC持ってる人はやった方がいいですよ!