risette・常盤ゆう

せっかくなのでrisetteについて雑感雑記を書いてみます(→公式)。明日休みだしたまにはこういうのもいいだろ〜
(知ったきっかけがゲームなので話がどうしてもそっちよりなのは勘弁してください)
持ってる音源はオリジナルでは『POWDERY VIEW』だけ*1。それと先日のSoftly!コンピ、ポップン関連のもの、ついでにbeatmania IIDX8thとギタドラ*2のベスト盤。知ったきっかけはやっぱポップン7から。
ネオアコとかスウェディッシュとかジャンルのことはよくわからんけど、軽快・爽やかな曲でもどこか落ち着いた雰囲気があるのが(どっかが暗いってことかな?)気分にはまることが多くて好き、という感じ。それでやっぱなんといってもヴォーカルの常盤ゆうさんの声が気持ちいい!ゲームの方では"CHOCOLATE PHILOSOPHY"に"murmur twins"なんかでがっちりハマってる歌を聴かせてくれてるので、これからもその声がいろんなベクトルの曲に馴染むサマを期待。ぶっちゃけ"murmur twins"はべく内2003年最重要曲のひとつです。(映像の力もあるにはあるけど)
risetteに話を戻すと、CDの演奏音がゲームのサントラと比べてややくぐもって聴こえるのは気のせい?アレンジの違いはもちろんあるんだろうけど、やっぱレコーディング環境の違いもあるのかなとか素人は思ってしまうんですが。
最後にひとつ個人的に気になってること。『POWDERY VIEW』収録の"stop"って曲を聴いてるとGreat3の"Summer's Gone"を連想してしょうがない。パートパートを締めるギターのフレーズが一緒なんです。フンフンフン…ンチャッチャッチャ〜♪ってところ(わからんて)。それでどうこう騒ぎたいわけじゃないんだけど、これってどっちも同じとこを元ネタにしてるのかなあ〜なんて。というわけで「こういう元ネタがあるんですよ」とか知ってる方は教えてください。元ネタなんて無ェ!って場合はごめんなさい

*1:『baby pink』買ってみよっかな

*2:ギターフリークスドラムマニア