casual music night/ 〜1990's night〜

オオムラくんが企画の高円寺Rock ya!でのイベント。前、夏に一度初DJ(!)やらせてもらったんだけどその時の日記はまだ書いてない(笑・すいません)。今回は何故だかわかんないけど90年代の曲で!というテーマがありなかなか頭を悩ませつつも選曲が楽しかった。けっこうエゴが出てて、趣味がわりと違うかもしれないRock ya!常連の人たちが反応してくれるか不安だったものの、後半パートではみんな出来上がってた事もありそれなりに盛り上がってた気がするし、自分も楽しめた(前回の自分よりは遥かに!)。あ、DJタイムは一人に30分×2回与えられてて、前半が90〜94年、後半が95〜99年の曲っていう条件だったのです。
モノノフルーツのライヴが始まるまではなかなか人が来なくてどうなることかと思ったものの、終わってみれば盛り上がったイベントでした。けど人がいない時に90年代前半のネタ曲が集中しちゃったのがちょと残念かな…。しかしビーイング系全般とかユニコーンとか筋少とかL<->RとかSpiral Lifeとか川本真琴とか真心とか大事MANブラザーズとか、絶対誰かかけそうな曲を避けたのは正解だった。次から次へ「あーそれ俺もかけようと思った!」ってのが…。
というわけで自分のプレイリスト

前半

  1. You Could Be Mine /Guns N' Roses
  2. Are You Gonna Go My Way /Lenny Kravitz
  3. Stutter /Elastica
  4. 約束の橋 /佐野元春
  5. ライブがはねたら /NOKKO
  6. ミラクル・ガール /永井真理子
  7. 決戦は金曜日 /Dreams Come True

上記のあえて避けた曲以外で、まさに自分が中高生の頃聴きまくってた曲たちなわけで…。永井真理子から佐野元春に入って、そっから90年代後半の趣味に広がっていったのよね

後半

  1. おしゃべり!おしゃべり! /小島麻由美
  2. Fool & the Gang /Great 3
  3. 信号 /ザ・ユウヒーズ
  4. Highway A Go Go /ズボンズ
  5. SILVER CHIPS /Plagues
  6. Getchoo /Weezer
  7. candy house /thee michelle gun elephant
  8. Raspberry /TRICERATOPS
  9. エエジャナイカ /Soul Flower Union

Great3、ベスト盤から"DISCOMAN"かけようとして間違えた…。
ところでイベント全体の話に戻るけど、主催者曰く「90年代を代表するゲーム機」ってことで、LCDモニターつきのPS oneが設置されてたり。かじりついてゲームする人もいた。自分も頼まれていくつかゲーム持ってったけど、オオムラくんのナムコミュージアムの『スカイキッド』が一番食い付きが良かった。持ってった『wip3out(wipeout3)』もわりと遊んでもらえたけど…ジョジョゲーはさっぱりでしたよ(涙)。
ちなみに写真は今回のとは全く別の「'90年代ナイト」というイベントのカード型フライヤー。「ナードコアテクノ」と呼ばれてた界隈のイベント行った頃にもらって激しくウケて以来、後生大事に保管してあったものです(馬鹿)。このフライヤー最高だと思うんだよなあ。言うまでもなくW○NDSのジャケのパクリなんだけど。イベント名の下には写真では読めないけど「at 渋谷 Shifty…」って書いてあります。今回自分がDJの時におまもりとしてブースに飾ってたんだけど、こっそり片付けずにいたら主催者に嫌がられました(笑)。