PV『MABATAKI Rewind』mellowhead

先日MellowheadギャラリーでCDを購入して貰った、『MABATAKI Rewind』のPVが入ったCD-R(mpg形式)。うちはCSとか観れないので今回初めてMABATAKI〜のPV観たんだけど、これが
すっげえ良い!!!
何度も観たいと思える映像で、アホのように繰り返し観てます。
内容は環境映像っぽい「流れる雲」を撮影した画に、星座のような幾何学模様やカラフルなグラデーションがクロスオーバーする……という、言ってしまえば誰でもが思いつきそうなアイディアなんだけど、これが見事に音楽にハマってて観ていてすんごい気持ちが良い。早回しや反復で演出される雲のもくもく感が、曲の焦らし気味な揺れ幅とシンクロしてるとこで引き込まれ、さらにじわじわと(雲の白と空の深い青をキープしつつ)ビームや派手だけど上品なグラデーションが上乗せされて、アップテンポな曲でもないのに気持ちが盛り上がる。(時々映る太陽の光がまた憎いっつーか…)
展開の仕方にもストーリーが感じられて良いです。最初のサビに入る瞬間と、その後雲のバックに青白いビームが何本も交錯するところが凄く好き。そして2コーラスめが始まる直前、グラデーションの三角が雲の流れにあわせてハンドルみたいにぐりんぐりん回転するところ!
一見ヒーリングっぽい上、キラキラロマンチックかつクール、しかもサイケ!なんだそれは(笑)。でもそんな感じなんですよ。メインのモチーフが雲だけの中、これだけ観ていて楽しめるものが出来てる事に感心。雲の動きって「余韻」を感じさせるから良いよね。それにもくもくしてるだけで何かわくわく、ぐわーっと来る。そういえば荒木漫画の雲(煙)の表現もそういう部分で好きだな(ちょっと強引?)。そう、とにかくイメージを喚起させる所で全く同じ。この余韻がどうも自分の心の琴線に触れてしまうらしい。それが次から次へ繰り出されるんだから参ってしまうわけで。
この為だけにダブりのCD買って良かったと思えました。一緒にゲットした『Flashback morning after』『Convertible』のPVはMABATAKI〜に比べていまいちだったんだけど、それも帳消しなくらいのヒット。