クイズマジックアカデミー

先日アフロくんshu-goくんと遊んだ時に、なんとか2度の決勝進出で大魔導士3級、そして帰路また寄り道でのプレイで1級まで昇っていて、賢者まであと一歩の状況からお送りします。
まずは昼のラウンド。最初のプレイでは賢者大賢者も入り混じるなか決勝までいけたものの、4位で勲章ゲットならず。そしてその後、最近追加された新問に泣かされてかまさかの二連続の一回戦敗退!いきなり勲章を4つ失う羽目になり、大魔導士2級に落ちてしまったのでした……その後も数度チャレンジするも、決勝には届かず。あきらめて他の用事へ。
戻ってきてからの第2ラウンド!今回はどうも回線の調子が悪く、自分以外全COM戦の状況で優勝する事が出来(COMだけだと大賢者とか相手にするより遥かにラク)、勲章3つゲットで収支を-4から-1に、階級も1級に戻す。そして再び賢者への昇格がかかった対人の決勝戦。割と拮抗していてこれは3位に入れないかも…と思っていたその時、問題は芸能のタイピング。
バンド「GREAT3」やバンド「Hicksville」の母体となったバンド名は「○○○○・ハッツ」?
キ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━タ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!
もちろん俺即答「ロッテン」、他3人は解答できません。やったッ!差がついたッ!(いや差をつけたのか空いてた差が埋まったのか不明だけど)
このお陰かどうかはわからないけど(そう信じてます)、無事勲章ゲットする事が出来、べくの持ちキャラは賢者へと昇格したのでした。一応エンディングも流れたよ。
その後、「このまま続けてもまた予選落ちくらって大魔導士に逆戻りなんだろうな」と思いつつ最後にもう1プレイしたら、また全COM戦で、楽に優勝して勲章稼げました。ベネ!これですぐに大魔導士落ちする事はない!まあ全COMこれはこれで寂しいけど…。
しかしメスカリンドライブ&ニューエストモデルとソウルフラワーの関係を問う問題があるらしいとは知ってたけど、ロッテンハッツくるとはやってくれるぜKONAMI。GREAT3好きで他にQMAやってる人はいなさそうなので、勝手にべく専用問題に認定です(まあ確実に、ネットで調べた賢者大賢者クラスが数日中には即答するようになるけど)。この調子でPLAGUESMELLOWHEAD問題とか来ないかなあ。
あ、好きジャンルといえばエアマスターの存在も確認。タイピングで「相川摩季、空中殺法の使い手が主人公の漫画は?」みたいな問題だった。