待て!順番

ただいまハマり中のクイズマジックアカデミー。毎日のように仕事帰りにやってます。現在は下からみっつめの「中級魔術士」3級*1。だんだん上に進むのがシビアになってまいりました。中級魔術士からは、予選1回戦落ちすると昇級に関わる「勲章」を没収されて級が下がったりもあるわけで……*2
問題で難しいのが順番当てクイズ。芸能とかスポーツで順番当てがくるとキツイ。予選の1回戦で出されたりすると、勲章剥奪を覚悟で臨まないとならなかったり。それと、後半戦でタイピング問題が出た時に人間でなくCOMが残ってると、けっこうな速さで解答されてスピード負けしたり。
それでもまあ、楽しみながらやっているわけですが、これまであまり体験しなかった環境にかなりマイってたり。連コイン。これ。
格ゲーやポップンではよっぽどひどい奴でないと有り得なかった事だけど、QMAでは連コインまかり通ってます。コンティニューが¥100だとひどいことになるようで。ゲームに参加するのが基本的に¥200なので、コンテ¥100だと、そのままかじりついてしまうのだね。今日なんてゲーセンについて席が空くまで1時間以上待ったよ!!ゲーセンでこんなに順番待ったの初めてだよ!!ネズミーランドの新しいアトラクションかよ!!それもいっぱい並んでる列の最後尾についてというならまだしもですよ、自分一人最前列で待ってて1時間だよ!!まあ、よ〜〜〜〜〜やく自分の番になってからは自分も連コインしたけどね(というかもう待ってる人がいない時間だったから遠慮なんて無いんだけど)。でもそんな状況だから、それだけ待った後だと後ろに人がいても最低5クレジットくらいはやってしまうと思う。だって、他の人は1プレイ¥100で延々やってるのに自分だけ¥200で1プレイ→何十分も待ってまた¥200で1プレイ→ループなんて馬鹿馬鹿しくてあり得ないでしょう。はあ〜こうしてマナー違反の連鎖が出来上がっていくのだな…。精神衛生的には、参加/コンテが200/200の店でやるのが良いのだろうか?待ち時間長くても人のプレイ見て問題予習出来るのはいいんだけどな〜。
それにしても今日みた大魔導士はひどかったな〜。1時間待ってる間にずっと連コしていたのだけど(俺が来る前にもずーっと居たと思われる)、ようやく席を立った!…と思ったら
とりあえず今のゲームのクレジットだけ入れて、次 回 以 降 の た め に 両 替 え し に 行 き や が っ た
よっぽど置いてある荷物どけて自分がやろうと思ったけど、このゲーム自分のカード使ってやらないと意味ないから出来なかったし。

*1:階級は下から修練士→初級・中級・上級魔術士→大魔導士→賢者で、上の方は知らんが階級ごとに10〜1級

*2:上になると2回戦落ちでも没収とか、1回戦落ちだと2コ没収とか