新宿の巨大スクリーンに映るモナーを見るオフ

行って参りました。初日の金曜は無理なので、土曜日。渋谷でGreat3のインストア(19時〜)観る前に余裕をもって観ておこうと思っていたのが、夜更かしのため目を覚ましたのが15時過ぎですこし慌てる。一応毎時18分・58分の二回放映するはずだけど、18時台は放映しないとのことだったのでライブ前は無理かな?と。でもなんとか間に合って17:50分頃に新宿アルタビジョン前広場に到着。
いっぱい人がいるのかなと思っていたけど、寄りかかれる柵とかも空いてたし、よく見えるポジションもとれたし、当初の一回限り放映から分散放映に切り替えたのもあながち悪くはないなと思った。周囲のビジョンを見上げている人たちの内、どれだけが2ちゃんねらーなのだろうかと挙動不審になりつつ時間を待つ。ビジョン正面の石段に腰かけてる人らは明らかにソレだ。ノートPCで何やらやってるし。そして向かって左手に集合して談笑してるのもそうだな。公式からリンクされてたオフ会のページに、「各回放送をリレーで全部観る」というのがあって、そこに写真があった「うまい棒バトン」持ってる人がいる(笑)。
そしていよいよ時間に!
Flash上映中)
……あ。終わった。1分くらいっていうとこんなもんか。
……っていうか。なんかインパクトに欠けるような??なんかまったり(マターリか)し過ぎな気が。18分・58分という上映スケジュールからしてそうなんだろうけど、こう、番組と番組の間の最後の隙間を埋めるおもしろくないスポットを地でいくようなテンションだった。ここからは個人的な好みだけども、AAキャラはAAキャラらしくAAで動かして欲しかったよ。ああやって完全にアニメタッチになっちゃうと荒削りさが無くて、アナーキーな感じが消えてなんか気持ち悪いっつーか*1
というわけで、期待が大きかった分ちょっとしょんぼりしてしまったのでした。Flashインパクトが足りなかったのは、やっぱり公共の場という事で公序良俗的なあれがあったのかなあ。最初はこれ観てライヴ行ったら、また戻ってきてもう2回くらい観ようと思ってたんだけど、アルタ前をあとにして歩きながら「もういいな」となって、やはりもう戻らなかった。
でもまた同じようなイベントがあったら観に行くだろうけどな(笑)。
公式サイト→http://mona.off-kai.info/

*1:2ちゃんイベントを楽しみにしてるだけで気持ち悪いよと言われたら返す言葉も無いけど(笑)