VCJTのミニアイコンを作ってみました。なんですか、faviconとかいう代物ですね。アドレスバーの頭とかブックマークとかで表示される小さいやつです。全然知らなかったんだけど、Win版IEなんかではずっと常識的にあったみたいね?これ。Mac版NNとかSafariを使うようになってから知ったんだけど。
アイコンはトップページhttp://www1.ttcn.ne.jp/~vec/で観られるんだけど、Safariの場合は一旦ブックマークから削除してキャッシュも消してから読み込まないと表示されないみたいなんで面倒。晒しておくと、http://www1.ttcn.ne.jp/~vec/vcjtshark.ico こんなんです。
鮫がヘッドフォンしてるつもりなんですがなかなかハッキリしないね!64×64ばかり描いてきたので16×16は結構難しいです。「V」の一文字か矢印でも入れようと思ったけど出来なかったし……。ていうかどこを観ればうちのサイトと分かるのか!アイコンの意味あるのか!でもいいのです。所詮自己満足の世界なのだから。
何故鮫なのかというのは、今なんとなく鮫が盛り上がってるから。PLAGUES『鮫とハイビスカス』の世界で描かれる鮫の姿になんか、こう憧れるものがですね……。
ちなみに現在携帯の待ち受けはGreat3の『I.Y.O.B.S.O.S.』のジャケ写*1、それにサブディスプレイ待ち受けは、PLAGUES前述の『鮫ハイ』ジャケット裏の焼印風鮫マークです。するどい歯を剥いた血まみれ鮫画像の上を、J-T010のマスコットキャラ・くーまん(キャワイイ)*2が歩き回りながら「公園に行きたいでふ」とか「かき氷にはまっちゃミルクでふね〜」とか言うのはとってもシュールで俺好み。

*1:自動車の上に、ワイヤーかけられた状態で大口開いた鮫が流血しながら載っかってる→http://www.great3.com/disco/single/s10.htm

*2:検索するといっぱい出てくる心理ペットとは別物