見切れ!間合い

vec2005-01-26

会社から駅までの帰り道、思い立って商店街の古本屋にまず寄り道。『シグルイ』の原作本にして絶版中の、南條範夫駿河城御前試合』を探します。昨日とかも渋谷で書店に立ち寄って探してたんですが、やっぱ絶版だから置いてなくて。今日は会社近くだけちょっと見て、どうせ無いだろうからちょこちょこ古本屋覗きを続けよう…てな気持ちで探してました。案の定見つからず、また駅方面へ歩き出し次はブックオフへ。
……見つかったよ!おおおお〜最初に「無明逆流れ」って書いてあるある!と、いうわけであっけなく探索終了、¥350でゲットしました。良かった〜図書館で借りるのとかめんどくさかったし。とりあえずこれで日常の楽しみがひとつ増えました。良いことです。
すぐに乗った電車で出だしだけ読んでみたら、早速

それは凡そ一切の流派に、聞いたことも見たこともない奇怪な構えであった。

が出て来て笑いました。
それから昨日の予告どおり(?)CDを買います。しかし自分の中の予定ではこの日記に「緩む財布の紐と戦って惨敗、昨日挙げてたの全部買う」と書くシナリオが出来上がってたんですが、直前に冷静にならざるを得なくなりまして2枚あきらめました。まずはタワレコでインストアの券がつくザ・コレクターズのアルバム『夜明けと未来と未来のカタチ』。「イベント対象商品」のステッカーついてるCDとついてないCDとが半々くらいだったから、明日とかだったらもう券貰えなかったかもですね。良かった。HMVに移動して、クラムボンのライブDVD『日比谷野外音楽堂』、それにストレイテナーのアルバム『TITLE』を購入。ここで満点のポイントカード投入、¥2500引き。ふう。
夜明けと未来と未来のカタチ クラムボン 日比谷野外音楽堂 [DVD] TITLE