マトリョミン

先日「買うのを決意した高いおもちゃ」とか言っていたのはコレです。マトリョミン(写真)。一昨日「発送しましたメール」が届き、昨日には届くかと思っていたんですが一日置いて本日の午前に到着。届いたばかりのこれを試しているうちにずるずるとCOUNTDOWN JAPANへの出発時間が遅れてしまいました(苦笑)。
マトリョミンは、どちらもロシア産である「マトリョーシカ」と「テルミン」を合体させた代物。ただしマトリョーシカといっても入れ子構造にはなってませんが、こんな外見なのに楽器というのがなんか良いですよ。スピーカーとアンプを内蔵しているので*1、イメージ的には「エレキギターに対するZO-3」のテルミン版というところですか。
どっかのサイトで知って以来ずっと気になってたんですが遂に購入。前からテルミンやってみたいなと思っていたんですが、ちゃんとしたテルミンはいい値段がするし敷居が高いかな〜とさらっと調べてみたところ、イシバシ楽器で作ってるやつとか手頃なのもあったんです*2。で、それを買おうかなと思っていた矢先にmixiでたまたまマトリョミンのコミュニティを見つけてしまい、それが後押しになり一気に方向転換してしまいました。さらに通販ページ見てたら、「今なら12月末出荷に間に合います、次期ロットの出荷は2月」なんてこちらの心を見透かすような記述があったもんで、もう。本格的なテルミンに比べ手頃だとは言ってもイシバシのに比べていい値段するんですけどね…。
歴とした楽器なのに「おもちゃ」というのはまぁ、当然自分はまだ弾きこなせないから…気持ち的にです。しばらく触ってみたところ、それっぽい音を出してメロディを奏でることは出来ます。でもちゃんとした音程をキープして誰の耳にもはっきり分かるように演奏するのはかなり難しいかと。練習したら集中力が鍛えられそうです。緩慢なくせに落ち着きが無いべくにはなかなかの難関、か、も。
マトリョミンの販売元のページ→http://mandarinelectron.com/

*1:アウトプットも出来る

*2:¥15000くらい