気をつけろ!いろいろと

うちのマンションがusen光ファイバー導入するらしく、今日明日と説明会が行われています。インターネットが全く分からない両親に、代わりに出てと言われました。14時から20時までやっているとのことだったんですが、昼に起きてようやく事前に渡されていた資料に目を通し、ネット(おもに2ch)で評判調べたり乗り換えについて現サービスに問い合わせたりしているうちに夕方に。会場(マンション内の会議室みたいなとこ)に行ったのは18時くらいでした。
説明会といっても人がいっぱいいるわけでもなく、机が何脚か並べられて説明役のusenの人がスタンバッてるだけの物で、住人の先客は1人いただけでした。早い時間ならもっといたのかな?そこで分からない事など説明を受け、契約はとりあえず保留にして、抽選会だけ参加して洗剤(トップ)と冷凍パックをゲットしました(笑)。保留にしたのは新たにルータが必要になりそうだったから調べてからにしようと。さっき調べたぶんではテプコひかりが良さげだったんですが、地元にまだエリア来てないので(…)usenにすると思います。なんかあんまり評判は良くありませんでしたが、今より安くなるし。
景品を玄関前に置いたまま外出。地元でいつのか分からないけど月マガの『BECK』を読みながら遅い昼食(山菜そば)をとり、店を出て「さーコンビニにはてなポイント買いに行こう」と思った時に気づきました。
購入のための払込票番号のメモ忘れた……。
まあいいか明日で。しかし今日記を書いていて「そういえば何ポイント買ったんだっけ…?」と思っている自分を発見。大丈夫か。
特にこれといった目的もなく新宿へ行きぶらぶら。っつーかもう夜なんですけど。さくらやホビー館で(買わないけど)ゲームやらフィギュアを見ていたらすぐに閉店時間。買いたい漫画があったんですが書店も終了。その後まだギリギリ開いてる家電量販店などに。GBAのね、ヘッドフォン繋げるコネクタが欲しくなって。それさえあれば放置してるゲームも電車の移動中とかにやりたくなるかなと……。で、幾つかそういうのは見つけたんですが任天堂純製の物ってのは無いのか?と思って保留。
で、休日の行動開始が遅すぎるためいろんな店から閉め出しを食らったべくにも優しい、夜遅くまでやってるTSUTAYAへ。19時頃昼を食べたばっかでお腹が減ってなくて帰りたくないんですよまだ。新宿店の会員じゃないんで見るだけですけど、オタクに過剰に優しい品揃えという噂なので見にきました。で、レンタルのコーナーでは目的の物は見つからなかったものの!棚もそれほど大きくないセルコーナーで見つけてしまった……!
高取ヒデアキ『戦え!ガチャフォース』(ASIN:B0000QX1T6)
¥1050といえど現在の自分の財布には厳しかったのですが…。アニメ&ゲーム専門店まで行っても見つからなかったCDをやっと見つけたとあっては、キチッと身受けして問題を終わらせるのがけじめですよね?誰だってそーする。おれもそーする。几帳面な性格なんでね…。
そろそろ帰るか、あーそれにしても喉渇いたな、と新宿駅ホームの自販機で白桃のジュースを買おうとしていた時、本日最大の失望に見舞われる事件が起こりました。
間違って隣の「完熟トマトジュース」のボタンをプッシュ。
ボタンを押し込むまさに一瞬前に気づいたのですが手遅れでした。勢いのついた右手の人差し指は、まるで「風雲!たけし城」の「戦場にかける橋」で矢印を超え池にドボンするトロッコ。←←行き過ぎ!と思っても慣性には逆らえません。そしてトロッコの代わりに取り出し口へドロップ↓↓する完熟トマトジュース。仕方ないので桃のフルーティで爽やかな甘さの代わりに、微妙にしょっぱい味のするトマトジュースをしょっぱい気分で飲み干しました。でも缶には「完熟トマトの甘さが…」とか書いてあった。世の中甘くない。