拭け!よだれ

そんなこんなで起きてたりしたので、土曜にしては早い活動開始。新宿で誘惑に耐えきれずドラムごっこをしばらくした後、一週間前にiPod mini発売でフぃーヴぁーしていた銀座アップルストアへ。うまいことマウントされずに調子が悪かったりするiPodをスタッフ(ジーニアス)に見てもらいに来ました。前にiBook買いに来た時は時間なかったので。
相談所(2Fジーニアス・バー)は満席だったので係の人に簡単に用件を告げて店を見ながら順番待ち。ちょうど1Fの店頭に商品のiPod miniが補充されたところで、箱を持った人で出来る列。売れてんだなあ……。自分も現物は今日初めて観ましたが、やっぱ見てると欲しくなるよ。しかしiPodと比較してminiはどう考えても高いと思う。
順番が来て担当されたのはなんか貫禄あるストリート系兄さん。ちょっと威圧感があって嫌だった…。んで、いろいろ試した結果iPod本体ではなくFireWireケーブルかMac本体のポートの問題だろうという結論に。……自分としては筋道たてて検証して、これは見てもらうしかとなって来たはずなんですが、今一度考え直してみると自然にFireWireを疑えるのが不思議。20Gの方は普通にマウントされるのに!と思っていたものの、よく考えると20G(Dock無し)のiPodと30GのiPodではつなぐ時のFireWireケーブルが違うんだった!
という感じに自分内で整理出来たところで、替えのFireWireケーブルを購入して銀座を後にしました。ストアにずっといるとふらふら〜っと新しいiPod買ってしまいそうになる。「買ッチャッタ!」てなるほうが読んでる方の嘲笑を買えそうなんですけどね(笑)。しかしあのクリッカブルホイール使い易そうだなぁ。デザインもボタン4つ並んでるよりずっとスマートだし。ちくしょう。
新宿へ戻りジャンプ買ってから高円寺へ行き、バンドT専門店みたいなとこで、The White StripesのTシャツを購入。前に来日した時にチンパンジーがギター抱えてるデザインのを買ったものの、サイズ間違えて着られなかった苦い思い出のリベンジです。あと、フジロック行けない腹いせ。チンパンジーは無かったので、パンダのやつを購入。明るい色のTシャツがもう一枚くらい欲しいなあ。そうそう、今日高円寺行くのに初めてSuicaを買って使ってみたんですよ!タッチ&ゴーで人知れず興奮してみたり。未来人だ!俺は未来人!つーかtouch-and-goは意味違いますね一触即発とかそんな意味でしたね。
再び新宿へ。今日の新宿は沖縄の祭りを呼んでいるらしく、そこここでエイサー*1が実演されていて、道がすごく混んでました。じっくり観てみたいとこだけど、人も多くよく見えないのでパス。GAPでソックスを買った後、よせばいいのにタワレコまで視察。気になっていたSakerockを買ッチャッタ!『慰安旅行』。こないだ聴いて気に入った曲は入っているのだろうか…。他に、Great3サポートの高木壮太ソロアルバムや、石田ショーキチ黒沢健一(元L<->R)やのMOTORWORKSも気になったものの、保留。氣志團のDVDはいずれ買うと決めてるものの、これまでのがまだ消化出来てないので見送り。
慰安旅行
そして前に買いそびれていた、キングゲイナーの1コインフィギュアキが再販売されているらしいと知ったので、さくらやホビー館へ行ってみたら…ありましたよちゃんと3ケースくらい積んで!全8種*2中アンダーゴレーム2種はゲットしてあったので、6つ買ってみました。女性キャラはともかくオーバーマンは揃えたい!

*1:ひとつひとつ別モノかもしれないけど

*2:シークレット以外