MOK RadioでMellowheadの新曲を聴きました

昨夜、JASRACの登録アリで合法的に邦楽がかかった&Mellowheadの新曲が流れたとの事なので、MOK Radio(http://www.musicmachine.jp/sp/radio.html)の再放送を聴きました。1時20分頃から聴き始めたわけですが、いつまで経ってもテクノが流れてるだけでトークとか入らない……と思ったら、どうもチャンネルを間違えてたらしい(汗)*1。繋げ直したら、ちょうど日本の曲が…と話してるとこで、さらにいきなりMellowheadの曲がかかる事に!1stアルバムから"Flashback morning after"でした。
曲の後のトーク。前にもMellowheadを流したことはあったようなんですが、それはインディーでの通販限定のアルバム『Devils PROPOSE』から、まだ曲がJASRAC認可されてない段階で深沼さんに許可を貰って流したものだったそうです。しかし今回は正式な許可を得て流してると。これは確かに画期的ですよ。そしてそして1時45分頃6/23発売のメジャーデビューシングル、キター!!!"Another day, another place"!!
以下基本的に信者の語りなので、まぁ笑って読んで下さい
なんか始まりから"助走"を思わせるオシャレな雰囲気です。このフレーズはどういうノリなんだ?と思ってたら、期待と違うタイミング(こう…微妙にズラしてある感じ)で曲が本格的に始まった!やられた。でもってなんとなく聴き覚えのあるメロディ。そうだこんな曲だったライブで聴いたのとはまるで印象違うけど。女声コーラスが入ります。これ誰の声だろう?ライブでは真城さんだっけ?*2そんなにパンチ効いてないから*3この声はキタキマユかな?だとしたら大歓迎ですが*4。しかし途中からだんだん増えて来てビートやメロディに絡み付く電子音が堪りません。まさにシングルのジャケットのようなキラキラ度で曲をぐいぐい盛り上げてます。過剰なキラキラがオシャレです……っていうかもはやエロいです(笑)!この曲は。あーMellowheadでのこういうノリは大好きです。"Merge"のかっこよさに"Convertible"の色気、"MABATAKI Rewind"のキラキラを混ぜ合わせたらこんな感じになるんでしょうか。だてに

ワンマン・プロダクションによってポストAORの地を切り開く、エレクトロニック・レイドバックとでも呼ぶべき新しい音像を纏った極上ポップチューンの 誕生!!

なんて回りくどいコピーついてないですよこれは*5。だてにM-4にバックトラックだけ*6収録してないですよ。これは発売が本当楽しみになってまいりました。その前に5/18のGreat3とのライブも。絶対この日は残業しないぞ。
曲の後は邦楽をかけている事に興奮をしつつ、打ち込みになってる事の話題や今度のライブの話題。(許可得て)ライブ録音してラジオで流したれなんて冗談言ってましたが、本当にやって欲しいですわ(笑)。あーでもそれを保存する術が現状自分には無い(分かってない)のでやめて欲しいかも*7
その後はヘッドフォンでラジオを聴きつつ終了までゲームやってました(久々にガチャフォース。こちらは消音で)*8輸入権シンポジウムの話題がゲームやりながらでも意外に頭に入ってきておさらいになりました。

*1:POOL Radioとあって端っこにxtc.bzてあったから大丈夫と思ってたんですが

*2:忘れてるなぁ

*3:それ以前にパンチはさほど要らないコーラスですが

*4:好きなんで

*5:引用しつこいですね(笑)

*6:カラオケともいう

*7:カジュアルコピーか…

*8:いや、なんか下ネタのコーナーでもういいやって寝たんだっけか?最後にTHE BOOMをもう一度聴いた記憶が無いから最後までは聴いてなかったか?