栗山千明DVD発売記念トーク&握手会

イベントスペースにはたくさんの人。DVD購入するともらえる握手会参加券を持っている人は前方のブロック、フリー入場者は後ろのブロックという形。べくは買ってない&時間ぎりぎりなので後ろも後ろ。前方モニターにはそのDVD『digi+KISHIN DVD 栗山千明』が映されてます。
時間になり栗山千明登場!み…見えねえ〜〜〜。登場した時は立ってたのでなんとか肩から上を見る事が出来たんですが、トークが始まり座ってしまうともう、時々隙間から顔が見える程度。大型モニターを観ようにも、自分の位置からはテレビカメラ?が邪魔でそれも見えない!そしてトークの相手として登場したのが篠山紀信。この人も初めてみた(笑)。司会者がいないのでこの二人だけで話してイベントが進みました。
以下覚えてることからいくつか。

  • DVDの撮影で選んだお台場のゴミ捨て場は「掃溜めに鶴」という感じで引き立つので。それとディズニーランドよりは花やしき栗山千明にはそういった近過去・近未来的なシチュエーションが合う。
  • 海外の雑誌取材が増えた話。FACEでは表紙を飾った。英米では、エキゾチックさを出そうとして肌を白く塗りたくったりさせるけどもそのままの方が良いという篠山紀信の弁。
  • 運動は得意ではないので、『バトロワ』や『キル・ビル』のイメージでアクションの仕事ばかりになったら大変かも。今は次の映画(『あずみ2』)の撮影で殺陣に挑戦中。ワイヤーもありかも
  • 東京駅(駅ビル?)で長いことエレベーター待ちをしていて、端のが開いたのに気付き必死で駆けて行き、ドアに足を挟んで停めた事。そんな所を若い女の子に見られていて声をかけられ握手などした後、少ししてまたその人と擦れ違い。友達に興奮して電話しているところだった。何を報告されてるのやら…という話。
  • 同じ事務所の吉野紗香なんかは浮いた話が多いのに栗山千明は全然出て来ない→「恋愛感情と好きの違いがまだよく分からない」だそうです
  • デビューした頃は背が高くて事務所仲間を小さいね〜と可愛がっていたりしたのに、今は縮んでしまった(早くないか…?)
  • 深作欣二は最初怖かったけど撮影が終わった頃には身内みたいな感じ。タランティーノは好きな事に関しては本当に一生懸命な人
  • 英語を頑張らないと思うものの、日本に帰ってくるとつい忘れてしまう
  • 犬より猫が好き(理由はよく言われる適度な距離感のことを話していた)

生で観た印象としては、話してる時は本当にフツーの女の子だなぁと。トークは苦手といいつつもはっきり喋ってよく笑ってて爽やかでした*1。それとあのトレードマークっぽいストレートヘアが見惚れるものがありました。あれでオーラが倍増してるな確実に。近くでヘルメットとか言われてたけど(その通り)。
トーク終了後、握手会。前はそんな事無かったと思うんですけど、規制退場という事で握手ゾーンはもちろん、非握手ゾーンの人も握手会が終わるまで退場させてもらえません。なかなか長い事待たされました。客層には敢えて触れるまい。
握手終了後、最後にひとこと挨拶が。「遠くから来られた方や今日誕生日の方などもいて皆さんと会えて嬉しかったです、またお会いしましょう」みたいな内容。
退場の時に「栗山千明さんはすでに当店を出られましたのを確認致しました。出待ち行為などはなさらないように…」とアナウンスがありました(笑)。しかし規制退場といい、インストアイベントに関して厳しくなったなぁHMV。ハリウッド女優だからなのか?ちなみに退場した時に通ったレジ前に『キル・ビル』フィギュアGOGO夕張(似てない事で有名?)がありました(笑)。欲しくない。ああ、そういえばHMVにはGOGOボール展示してあったくらいだから(id:vec:20040414)、是非あれを振り回して欲しかったなあ。そしたら狂喜乱舞してたと思う(笑)。

*1:上手かったり饒舌だったわけではないけど