目指せ!全国

具合が悪くなってからも発送・申込の煩わしさから放置状態だったiPod 30G(id:vec:20040330)をようやく修理に出しました。替わりがいなければ速攻で出したんだろうけど、控えの20Gがすぐに使えたのでつい先送りにしてました。二台持ってる強み発揮!*1
しかしこれ一部では有名な話だと思うんですが、iPodの修理って本体の故障だと、
大抵の場合新品が戻ってくるんですよね…
修理ってより交換。つまり今日送り出したiPodとは今生の別れになる可能性が高い。毎朝毎晩満員電車のお供として耳元に安らぎを与えてくれた彼*2とはお別れなのです。
しかしびっくりしますよね。これが人間だったらさあ…国内では受けられないケガの手術のためドイツへ旅立つ*3山田くんを「山田、絶対治して俺と二人で全国目指そうぜ!約束だからな!」って送り出したわけですよ。それで帰国の日成田のゲートで今か今かと待ち受けてたら、後ろから「約束通り治してきたよ。二人で全国制覇だ!」と声がして、振り向きざま抱きつこうとしたら見知らぬ人(山口くん)がいた!ってなもんでしょ。ドイツでのリハビリの辛い日々が山田の性格をねじまげてしまったとかじゃないんですよ。*4山口くんが戻ってきたんですよ。さも当然のように。しかも山田くんと同等の才能や身体能力を山口くんは持っていて約束通り全国目指しちゃえるみたいな。苦悩する主人公。ホラーですよね。サスペンスですよね。こういう小説とかありそうだな実際。
似たようなケースで思い出すのはドラえもんの「キレイなジャイアン」のエピソードです(笑)。
…とまあうだうだ言いましたが新品に交換されて戻ってくる事に不満はほとんど無いです。早く戻ってこないかな〜。と、その前にちゃんと保証内の修理と認定されますように。

*1:買った時はなんでわざわざ持ってるモノをまた買うのかとさんざん馬鹿にされましたがね…(笑)

*2:彼女かもしれませんが

*3:スポーツ選手で大手術といえばドイツなイメージ

*4:それはそれでドラマティックですが