柴田ヨクサル先生のサイン

写真。漫画家のサインを自慢するシリーズ(笑)。『エアマスター』11巻発売記念の柴田ヨクサル先生のサイン会でもらったやつです。場所は渋谷の東急文化会館の書店。当時立ち読みでエアマスター読んでて、「面白いかもしれない…いや面白いじゃんこの漫画」と思い始めてた矢先。屋敷vs坂本ジュリエッタで屋敷が「駆け抜け」たのを読んでヤラレてるとこで、柱にサイン会の告知があったんですよ。
こ れ は 行 く し か な い だ ろ と
このサイン会に参加するため11巻買ったのを皮切りにエアマスター揃えたわけで。その流れで(当時)絶版だった谷仮面を探して古本屋を巡ったわけで。6巻以降が無くて途方に暮れてたらネットで知り合った親切な方が残りを送ってくれたなぁ…*1
んでもって『エアマスター』目当てにアニマルを買うようにならなければたぶん宇仁田先生の読み切り「あくびちゃん」(『楽楽』(ISBN:4592135962)に収録)に出会わなかったわけで。
というわけで大きな「きっかけ」になったサインなのでした。
ええ話や…!!

*1:郵送代と購入代金そのままで