並べ!サイン会(宇仁田ゆみ先生サイン会)

vec2004-03-14

今日も今日とて変な寝かたで、あやうく寝過ごして外出出来なくなるところでした。
急いで渋谷まで出て昨日返し忘れたCD一枚返し、定期を購入してから池袋へ。先日買った『男女 -ダンジョ-』(ISBN:4592132971)発売記念?の宇仁田ゆみ先生サイン会。ジュンク堂地下。
15時開始のとこ5分後くらいに到着したんですが、かなり列の後ろの方でした…*1。整理券に名前を記入して簡単なアンケート用紙に記入して、あとは列が進むのを待つのみ。べくも含め周りは大体が『男女』を読み返してました。客層は普通な感じでホっとしました(笑)。ちょうど男女半々くらい?単行本収録の作品も男性誌女性誌半々だしね。
1時間くらい待った頃にようやく先頭が近付いてきました。べくの前の人がイラストレーターさんで先生の知り合いらしく、名刺交換していた。ウニタコウボウからリンクがあった〜この方だ(おぉ早速レポートが)。初めて拝むウニタさんは、『男女』真ん中のおまけページのイメージに「すてきな奥さま」をプラスしたような方でした(オホホとかデスノヨじゃないっすよ)。もの静かな感じだったのは初めてのサイン会でやっぱり緊張されてたのだろうか。
そしていざ自分の番、言う事は考えてあったもののアンケートに書いてしまったので、「お願いします」「ありがとうございました」しか話せなかったのが残念。サインを貰った後に係の人から漫画原稿1ページ*2&販促POP原稿のコピーをお土産に貰いました。

*1:もらった整理番号関係無しに先着順なので

*2:P66の『ハレエション』の原稿だった